はじめまして、一般職OLのめぐです。


ご覧いただきましてありがとうございます。


一般職でもFIREを目指して日々勉強中です。


現在は秋に出産し育休中。


お給料が無いのに不動産投資のローンを

繰り上げ返済すべく

株式投資を頑張ります。


高齢向け配食サービスの
シルバーライフで被弾しました。

株主優待のお弁当が廃止に悲しい
増配ならいいけど
そこには触れずで…

案の定、だだ落ちです泣き笑い

NISAで買ってるのに-50%
損益通算できないので
損切りの踏ん切りがつかない💦



でも同じ日に知ったのですが、

日本株を買っている投資家は

7割が外国人驚き

(松井証券さんのYouTubeより)


そうなると

株主優待廃止は納得です。


株主優待って日本独特ですもんね。


さらに商社や金融、エネルギーなど

グローバルな会社が買われるのも

わかりやすい…


例えばシルバーライフのように

国内の高齢者向けだと

ターゲットとしては弱い。


また外国人からしたらビジネスとして

分かりづらいかと知らんぷり

日本の高齢者の食事事情なんて

ピンときませんよね💦


なかなか出来高が増えないのは
こういった背景があるのではないかと思いました。

かといって超高齢社会の日本では
より必要となるビジネスだと思うので
これからに期待したいです。

オリジン弁当と契約したり
良いニュースもありましたからニコニコ



2024年は新NISAで投資を始める人が増えると思います。

華やかな大型株もいいですが、
こういったニッチな業種にも資金がまわって
日本全体が元気になるといいですね✨


今年一年、拙いブログを読んでいただき
ありがとうございました!

ブログのおかげで
初めて株の交流会に参加できたり
コメントをやり取りできたりと
とても世界が広がりました飛び出すハート

また来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください鏡餅おせち門松