地味な作業 | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんにちは(・ω・)/


雨も上がって青空がのぞいていますニコニコ


気温もそこそこなので気持ちよく作業が出来ています。



さて、今日は大きな作品を載せようと思っていたのですが、写真を撮っていなかったので、後日改めて載せます(。-人-。)


というわけで、今日はサンディングの済んだ5色のウイングでつなぎます(笑)


木とか卓球とか、色々-後はサンディング

この前はこんな感じで荒削りでしたが、しっかりとヤスリを掛けて滑らかにしましたグッド!


木とか卓球とか、色々-カラフル

まずは裏面です。


こうやって見ると木の色の違いがはっきりと分かりますね目


木とか卓球とか、色々-after

そして、サンディング後のブランクです(。・ω・)ノ゙


頑張って滑らかにしました(`・ω・´)ゞ


後は金具なんかを付ける穴を彫ったら塗装に入れます。


実は私はヤスリがけが嫌いだったりします(^▽^;)


仕上がりを見ると気持ち良いのですが、ひたすら紙やすりでゴシゴシ削るという地味な作業が苦手です。


ただ、ヤスリの甘い部分はどれだけ厚くニスを塗ってもごまかせないので念入りに滑らかにします。


削る量はナイフのときよりもはるかに少ないですが時間はもしかするとナイフワークよりも掛かっているかもしれません。


地味でつまらない作業ですが大事な作業です。



あっ、ちなみに私のサンディング方法ですが、3種類のヤスリを使って荒削り~均しまでをこなします目


番手ですが秘密です(笑)


独自に編み出したやり方なので誰にも見せていない部分の一つですにひひ


ただ、塗料をしっかりと吸わせたいので、適度に凹凸が残るようにしています。


地味ですがこだわりや工夫の詰まっている工程ですグッド!



では、今日も一日お疲れ様でした(^-^)/


私はもう少しこの地味な作業を頑張ります(^▽^;)


ペタしてね    読者登録してね