おはようございます♪

今日は荒れた天気ですね☔️

しかも肌寒い❄️

昨日からの寒暖差が大きいので気をつけてお過ごし下さい♡


前回体調不良と書いたきり10日も放置していたブログ(ノ_<)


老犬の介護・看護のため家にいる時間が多く息が詰まりそうでした。

でも、その時期を越え穏やかに静かに過ごせるようになったら身体まで楽になりました🍀


心と身体は本当に一対なんですね〜。


お陰様で🐶ズも元気です飛び出すハート


***


​影響を受け、色々調べたり聞いたりしながらなので未だ読了ならず飛び出すハート

この本の中に折口信夫さんの言葉が書いてあるのですが、、、


「冬」は生命の種を増やそうとする「殖ゆ」という動詞からきていて、

「春」はその種が地中に根を張って芽吹き、エネルギーが「張る」ことに由来する。


坂本龍一さんはこれに影響され季節は春夏秋冬の順ではなく、冬から始まるのではないか!!

と考えられ曲も作られています。


なるほどなぁ〜キラキラ電球キラキラ

その考え方、めちゃくちゃ素敵だし腑に落ちる。


そんなこんなで、今は縄文時代に興味が爆笑飛び出すハート


アラカン。

まだまだ知りたい事だらけです。


そんな日々を過ごしていました。


すっかりブログから離れていたので皆さまのブログを読めていません。

少しずつ楽しみながら読ませて頂きますおねがい飛び出すハート