落とすモノ、拾うモノ | ジャッキーのヒトリゴト

ジャッキーのヒトリゴト

日頃の思ったこと、感じたことを適当につぶやくヒトリゴト

おとついの夜、健康ランドで金製ネックレスを落としてしまった……

風呂上がりにマッサージを受けて、気持ちよく部屋を出て大広間へ。
さて、一服しようかと、館内着のポッケに入れておいた携帯と煙草を取り出し、マッサージ室で外し受け取ったネックレスを身に付けようと手を入れてみる。。

が、ネックレスだけがない。。

覗きこむがないっ!

周りを見渡すが、マッサージ室から大広間へのほんの20歩程の、歩いた跡を辿ってみる、、
再度ポッケの中を探る、、

ないっ
ないっ……

何だ?この指先は。。
破れているではないかっっ!!!
館内着のポッケの底が、糸がほつれて指先が出ている。。

このネックレス、大手術した快気祝いにと20数年前に母が大金をはたいてプレゼントしてくれたもの。。

誰か拾って落とし物として届けられているかも、、と小さな期待と、こんなに沢山の人がいるところだから、わからないだろうと届けていないかも、という大きな不安を抱いて、フロントへ。。

……ない。

気が付くまでの、ほんの4、5分の間に、、

どうしても納得がいかなかったので、防犯カメラを頼りに、スタッフの方と同席して見てみるが、画像が粗く、はっきりわからない。

もう見つからないのもわかっているのに、2時間半もの時間を、往復してみた。マッサージスタッフの方はとても念入りに探してくれた。。

とてもとても大切な、20数年間我が身を助けてくれた相棒を、一瞬で失ってしまった。

そんな人もいるんだな。。。

勿論、気付かず落とした本人もそうだけど、破れた館内着を貸し出す施設側も、、

だからと言って、愚痴をこぼして戻ってくるわけではないが、愚痴らずにはいられない。人間不振に陥りそうやな……

そして、この施設にさえも届けられていないのに、まさかあるわけないだろうと思いながら近くの警察署にも届けた。

残念だけど、そんな人にはなりたくない。

モノには客観的価値観だけでなく、その人の思い入れが沢山詰まっている。

拾った人は、ぜひ届けてほしい。そんな人ばかりじゃないはずだ。

この願いも届いてほしい。。。