窓が開いている総武線が多いこのごろ。そうそう今頃はちょうど良い季節なのに何故今まですぐ冷暖房がかかっていたのだろう震災後いたるところで照明が暗くなっています。駅の酷焉A電車内、コンビニ、ビル内、自宅ももちろん節電モードです。外が晴れていれば別段痛痒を感じません。ただ夏に冷房をけずにすむかどうかはわかりません。最近の日本の夏は殺人的に暑いから。明かりが暗いから、というわけではなくなんとなく本を読めずにいます。ドキュメンタリーやマンガは読めるのですが小説のようなフィクションの世界に自分が入りづらい状態現実のほうがリアルに非日常的に思えるだからかもしれませんが単に目が疲れているせいかもしれません。キャンディーズのスーちゃんの告別式で本人の肉声のテープが流されそこには感謝の言葉がちりばめられていました。苦しい息遣いの中で彼女はあちらの世界に行っても亡くなった被災者の役に立ちたい。それが私の務めだと思う。という言葉に目頭が熱くなりました。人はみなそれぞれやるべきことを持っている。気がくか気がかないか一生わからないこともあるかもしれないけど、そうやって世界が回ればたいていのことは乗り越えられるのではないかな、と思った。なかなかうまくいかない世の中だケロねこの震災にインスパイアされた作品を描かないかなあ村上さんと期待。