今日経過確認の為、放射線科で診察を受けました。そこで私は軽い気持ちで質問しました。ガンの先進医療の重粒子線治療と今やってる放射線治療って何が違うんですかーその質問に先生のヘンなスイッチが入ったみたいで、難しい説明を延々と受けましたよほど誰かに教えたかったのでしょうかでも難しくてよくわからんとですただ理解できたのが、放射線は体を突き抜けるので、病巣周辺の臓器や皮膚にも影響を与えてしまうとの事。重粒子線も同じ放射線だが、病巣をピンポイントで攻撃できる為、治療効果が高く、さらに周辺臓器への負担が少ないとの事です。しかし、重粒子線治療は骨肉腫や前立腺ガンのような固定されたガンには効果が高いが、腸のように動きがある臓器への照射は難しいらしいです。更にある一定の大きさ以上の病巣にしか照射できない上、全身に照射する事はできないそうです。あと聞いてもいない日本医療の問題まで教えてもらいました。ためになったねためになったよよくわからない部分も多かったですが、色々教えてもらえて楽しかったです。先生、お忙しい中ありがとうございました。