持株は1.37%のプラスでした。39,000円を超えて来ましたが安心するのは39,500円を超えてからです。イスラエルとヒズボラの全面戦争なんていう戦火の拡大もあり得る流れも起きているので安心する場面ではないと思いますし日本国債の利回りは上がっている現実がありますが上がっていくのであれば付いて行くしかありません。個人的な見通しは厳しいと思っています。

 

TOPIXの方が指標としては日経より強かったのでバリュー株が強かったのが現実です。前からお伝えしていますが株価が上がる限りバリュー株が強くなります。もうG7の国々では人口が増えない事を考慮すると経済が大きく成長できる状況ではありません。こう考えれば外貨を稼げるバリュー株を買う方が確実性は高くなると考えられます。そしてより確実になってくるのはインドを中心としたこれから成長が期待できる国でその国でのシャアがトップの企業を買っておくのが一番安心感があると考えています。

そして今の流れではインフレはそんな簡単には止まりません。この考え方が正しいと思うのであれば基本的には現金で何かを所有しているよりは物に変えて保有している方がインフレには対応しやすくなるはずです。それに加えてまだまだお金は刷り続けられるでしょうから通貨価値が相対的に落ちていく流れは続くので金はまだまだ上だと考えられますし通貨不安がもっと鮮明になってくれば更に上がっていくと考えられます。

 

仮想通貨もマウントゴックス事件があったと思いますがその時に預けていた仮想通貨が所有者に返却されるみたいですからその影響があると思いますがかなり上昇している事を考慮するとどこまで売り圧力になるのかはわかりません。税金も売却するとかなりの額になると思いますのでまだ上がると思う方は売らないと考えるのが妥当だと思いまし金と同様に通貨不安が続けば価格は上がっていく流れは長い目で見れば続くと考えて対応するのが正しい方法だと僕は考えています。

 

為替の予想も前から書いていますが162円から163円あたりで介入がある可能性が高いと考えています。日本の利上げや米の利下げがない状況であれば米の指標が悪くならない限り円安は続くと思われます。ただあまり監視出来ない方は無理なトレードは避けている方が無難なのかもしれませんね?

 

無難なのはやはり金や原油、インドのETFだと思います。