持株は0.99%のマイナスでまたグロース系の銘柄が売られて下げた結果です。こればかりは仕方ありません。
NVIDIAの決算発表では予想屋さんの予想値より決算内容は良かったのですが期待していたほどの上昇は見られませんでした。その結果を受け今日の日経はそれなりに上げたと思いますがNVIDIAの決算内容を考えればもっと上がっても良かったと感じました。今の相場環境は基本的には短期で下がったら買って上がったら売る流れで無理する場面ではない環境なので39,500円を超えていかない限り難しい相場が続くと考えています。今の時間帯は先物とビットコインを眺めていると明日は下みたいで国債の利回りが下がらないと厳しい流れが続くと考えています。
ドル円も円安方向なので為替介入を警戒すべき値段に近付いていますし国債の金利は高止まりしたままですからやはり素直に上がっていく流れではないと考えて対応すべきだと思います
国際間決済での取引は基軸通貨である米ドル決済をする必要性があります。ですがBRICs+中東の産油国が米国債の保有比率を下げているのはご存知の方も多いと思いますがこれは米ドルを保有している場合のリスクに備えているのは間違いありません。今の戦争でロシアへの西側諸国からの制裁がありますがこれに対抗する事を考えれば米ドルを保有する事自体がリスクになるのは普通の事であり脱ドル決済へ舵を切るのは国家の政策としては正しい判断になります。この行為を潰せていない事が米国の国力の低下であり米ドルの基軸通貨としての地位が落ち続けている事を証明していると思います。
米ドルの流通量が増え続けているのでその価値が落ちているから金の価格が上昇している流れがありその価値を担保するための利上げであり戦争を支援しているのが現実です。通貨がデジタル化される事を考えると基軸通貨である米ドルを使う必要性がなくなるのは確実だと考えられます。その流れが起きる事を見越しているのと通貨価値が落ちているのでその関係からの水準訂正のよって株価やコモディティ関連の商品価格が上がり続けているのだと考えられます。国際間の決済では基軸通貨であるドルが必要なのでどこの国もドルを保有していますし自国通貨に信任のない国では国債を発行する場合にはドルを利用します。ドルがないと何もできなくなってしまう現実があるのですが貿易黒字国では保有する米ドルが増え続けるので米国債等にに変えて運用したりしますが米ドルを保有していると何かあれば制裁を受けた時にリスクが高くなるので米ドルを保有している場合のリスクを抑えようと保有している量を減らすように動いています。そのお金が金や銀、銅、食料品等のコモディティ関係に流れているのでよりそれらが値上がりする流れが起きやすくなります。
この流れが今起きているBRICs+中東の産油国の動きだと言えます。そしてコモディティは何をするにも必要な場合が多い物でもあります。中国は終わったと多くの方々が発言していますが中国は対外純資産国です。米は対外純債務国です。今の戦争で米が負ければ米国の終焉する可能性が高くなっていくと考えられます。そしてその時がきたとして中国も終焉するのかですよね?今の日本の状況では日本はどんどん厳しくなると思います。これからは資源を持っている国が強くなっていくのは間違いないと僕は考えています。それはインフレによる値上がりが期待できますし通貨価値を担保するための裏付けにもなり使える価値が今後より高くなると考えられるからです。そしてそんな流れが起きた場合に考えられる事は米国債がゴミクズへと変わってしまうリスクも非常に高くななっていくはずです。こう考えるとやはり今の日本の米国への対応はリスクだけが大きくなる行為だと思ってしまいます。
ダボス会議の議題であるグレートリセット=一度資本主義社会を破壊し終わらせる事で新しい仕組みに世界を作り替えると仮定します。
国の借金を帳消しにするためにインフレを引き起こしていると仮定して考察すると自分の資産をどのように防衛できるかを考える必要性があり現物の商品を保有しておく事が一番安全な方法なのかもしれませんね?
(国家の危機として金やプラチナ、銀の取引は国に筒抜けの状況があります。財産税が実行された時には一部を除いて国民の全資産を没収される可能性があり得ます。そんな事が起る可能性があると思うお金持ちの方は抜け道を探すしかありません。現状では口座管理法も実施されていますし、相続した土地の登記も義務化されています。マイナンバーを使って国民の資産を国家が把握するために動いているのは間違いありません。国家が実行するしないについては僕には分かりませんが確実に実行できる環境が整いつつあり実行出来る段階に近付きつつあるのは間違いありません。後はいつ実施するかだと思っている方が賢明だと思いますが実際に実施されるかどうかは僕にはわかりません。あくまで可能性があると言うお話です。僕個人の意見としては実行されると考えています。)