持株は1.63%のプラスでした。水曜日は下げれば短期的には買い場だと思います。SQへ向けて上だと現状では考えています。

ビットコインは上げていたのが下げに転じています。後はどう動くかになると思いますがイスラエルが和平交渉に応じているのも時を同じくして始まっています。ですが再度下げ始まりました。どうなるかわかりませんがイランを参戦させたい英米がいるのは事実です。それを止めているのがプーチン氏だと考えています。だから様々なロシアへの攻撃が増えプーチン氏を追い込んでいる状況が生まれているのが今の流れで起きている事だと思います。それを無理矢理ロシア資産から金利分を奪ってウクライナへの支援金にして応援している状況が生まれています。そんな事をすればより脱ドル化は進んでいくと考えられます。資産をドルで持っていると凍結されますし奪われる可能性のあるのでドル以外へ資産を移動させる動きに繋がると考えられます。インフレが続けば資源を持っている国がより有利になると考えられます。そして重要なのは資源価格を支配できる国側がより有利になっていく状況が生まれていく可能性が高いと考えられます。BRICs+中東の産油国とG7を比較した時に人、物、金が重要になっていくと考えられますがお金は刷り続けているので価値の希薄化は今後より進むと考えらます。お金の刷り過ぎによる希薄化によって物の価値が上がっているのが今のインフレです。それでもまだまだお金は刷り続けられると思います。その先に何が待ち受けているのかだと思います。それを考えながら対応できるようにするしかありません。

 

長期的には昨日も書きましたがインフレは長く続くと考えられます。岸田が発言したのが変わっていき最後には金融資産倍増計画を実現するような発言になったと思います。要はインフレを起こすと言っていると捉えるとします。今の金融政策ではそうなる可能性が高いと考えられます。インフレが続き賃金上昇はしていくと思いますがどちらの伸びが上になるかだと思います。ここが重要な部分です。バブル期は賃金の伸びが優っていたので多くの国民がその恩恵を享受する事ができたのですがそれを壊したのは日銀の政策失敗でした。(日銀は日本政府の子会社的位置付けになります。)ですが現状では賃上げが追いついていないのが現実です。明らかに多くの国民にとって好ましい状況でないインフレが起きていると考えられます。この先も同じような状況が続けば日本人はますます貧しくなっていくはずです。労働しているだけでは生活が苦しくなってしまいかねません。出来る事を自分で探し対応する事がより重要になっていくはずです。成功する事が一番良いのは間違いありませんが失敗したとしても行動しなければ現状を変える事はできません。どんな結果になろうと行動しそこから学び続けて自分にとってより良い環境を得るために何が必要でそれをどうすれば実現できるのか考えるしかありません。

 

ですが日本と言う国は長らく世界経済が成長しているにも関わらずそこから金融政策を失敗し続けている唯一の国です。増税し続けているから使えるお金が増えず経済が回らない状況なのが一番の問題点であるのは言うまでもありません。だから減税しないといけないのですがその現実を無視してまだ増税を続けているのが日本政府です。そこに疑問を持たなければなりません。そこを見て見ぬふりをする国民が多くなり自分の権利すら行使しないから馬鹿な行為をする人がのさばって国家を滅ぼすような行為がまかり通っているのが今の日本です。重要なのはマシな方を選ぶのではなく間違った行為をしている事がわかっている方々を落とす事です。そこから始めないと国を変える事は不可能だと思います。

お金を刷り続けて戦争を続ける限り絶対にインフレは止まりません。戦争を辞めてもお金を刷り続ける限りインフレは今の流れではそう簡単には止まりません。だからまだまともな思考を持っている中央銀行は金を買い保有する事で危機に対応しようと動いています。日本はどうでしょうか?金の保有量は増えていませんし保有している金は米に預けています。これが本当にまともな国家のする事でしょうか?米国へ国賓として招待されているにも関わらず相手の言いなりで相手の要求事項を全て丸呑みで協力する岸田だから今の支持率でも日本のトップの座に居座れていると考えられます。これでこの国は大丈夫だと思われますか?

 

下記の図に違和感を感じ取れれると方とそうでない方との差はかなり大きいと僕は思います。メディアは洗脳装置だからです。

全世界を敵に回してあなたは生存する自信はありますか?