持株は0.93%のプラスでした。全く指数相場に付いていけていません。仕方ありませんがグロース系の銘柄が大幅に下げている物がありました。

かなり強引に上げて来ましたからそれなりに下げる場面もあるかもしれません。そろそろ天井圏なのか?そんな動きにも感じていましたがビットコインは朝には戻していましたがどこまで今の株価が続くのか?そんな感じで方向間がない状況なのかもしれませんね。ドル円も思っている方向へは動きそうもありません。3月あたりから何か起きそうな気はしていますがそれは日銀次第だと思います。今のドル円の流れではそれだけ日本経済が今後も弱くなっていくんだろうと思っています。





小泉政権時代に構造改革と評して一気に日本経済をぶっ潰していきました。デフレ経済事構造改革と評して派遣社員化をどんどん推し進め正社員や公務員の数を減らしたり産業規制を大きく緩めて新規参入を促した結果が今日の日本における惨状だと思います。簡単に言えば供給量を増やす事で経済を傾けてきましたが今は需要を減らすように仕向けているような政策が多いように感じています。


デフレ経済事に給料も減り続けているにも関わらず税金は増え続けて来た中でそんな事をすれば人は安い物を買うように動いていくのは当たり前だと思います。そこへ新規参入を促せば顧客の奪い合いになるので値段を下げて仕事を得ようと動いていく方がいるのでただの安売り競争に陥っていくのは当たり前の事です。そして国は大企業優遇を推し進め企業は従業員に還元する事なく内部留保を今日まで溜め込んできました。

それを今回も改革と評して東証が企業の内部留保を吐き出させようと動いています。企業の内部留保がなくなった時に何か大きな問題が世界的に起きた時に各企業がどういった行動を取るのかになっていくと思いますし日本政府はどうやって経済の下支えをするのかになってくると思います。今の流れではバブル崩壊事と同じような事になっていくのではないでしょうか?明るい未来が描けないから結婚をしない方が増え子供も生まれなくなっているにも関わらず異次元の少子化対策と評して税金を上げていく流れがもう既に用意されていますがそれに気付かない多くの国民がいる構造は以前と何も変わっていないように僕は感じています。

 

日本で重要な産業は自動車だと思いますが今のトヨタは現会長による院政を引いているように感じています。御子息に引き継ぎたい思いがあるのは言うまでもありません。そうなった時に変革への流れにどれだけ柔軟に対応していけるのかになっていくのかになるのだろうと思います。

これからデジタル化がもっと進む事を考えるとより重要になるのが半導体産業だと思います。半導体もまだ勉強不足ですかシリコンを用いた半導体の終焉が来る可能性があります。製造するには水と電力を多く必要とするからです。そうなった時に日本の半導体産業は大丈夫なのか疑問が残ります。TSMCの工場は日本では旧型の工場ですが米では最新鋭の工場を作っています。その先にあるのは…なように僕は感じています。それと共にイーロンマスク氏が以前にした日本が…と言う内容のTweetを思い出してしまいます。日本は今後どうなっていくのかですよね?