持株は1.06%のプラスでした。想定通りの動きでしたがまた先物は下がっています。34,000円に向けてトライするかと思ったのですが相変わらず押さえ付けられたままでしょうか?ビットコインも上がっていますので大きな問題はないと思います。来年一月の相場も今年が上向きのままであればそのまま概ね上昇を期待出来ると思います。上を期待しながらも警戒感は常に持っていた方が良いと思います。

問題なのは米大統領選挙で何が起こるかだと思います。当然不正はあったとしても今まで通り行われる可能性もあり得ますがトランプ氏の大統領選出馬への邪魔は今も続いていると思います。後は戦争がどうなるかもあると思いますが戦争支援を理由にして国債を刷りまくっているのも事実だと思います。

 

植田総裁は相変わらずですからマイナス金利解除くらいはあると思いますがそんな事をすれば日本経済にはマイナスだと思います。トヨタは好調みたいですがダイハツの問題は大きいですね。仕方ありませんがダイハツ車に乗っておられる方はリセールを考えて売却するとすればマイナスだと思いますし保険の値上がりなんかに繋がる可能性もあるかもしれませんし難しい問題だと思います。トヨタも街づくりがどうなるかもありますのでそれ次第では将来どこかで厳しい流れがおきるかもしれません。自動車の販路拡大への限界は近いと思いますし自動運転によるソフトウェア面の重要性が増しますから今後はそれらをどう乗り越えていくかになっていくと思います。トヨタはハード面のプロであってソフト面ではプロではありません。そこは理解していた方が良い可能性は考えられます。自社の優秀な方を送り込むのが常に正解だと思うのは大きな間違いだと思います。それを続けているのがトヨタです。

これらは外資に相場操縦のチャンスを与えているそんな感じの出来事だと思います。

 

米は明らかにイランを挑発していると思いますし日本も他人事ではないと思える記事だと思います。国際社会から除け者扱いを受けるかもしれませんが戦争には加担すべきではないと思いますし中東との結び付きは維持すべきだと思います。