{8F8350FE-FB26-4E98-A6CC-5641C30159D8}
Hi, there. This is TOMOE. 嬉!



こんにちわ~!


アメリカ大統領選挙から数日経った今もアメリカ国内ではデモや暴動が相次いでいますが、韓国も相当すんごいことになっていますね。ドラえもん3

凄すぎて、なんか引きました…。↓




今日はカナダの身分証明証の取得方法とワーホリの際必要なSINナンバーについて書きたいと思います!嬉!



がくSINナンバー

SINナンバーとはsocial insurance numberのこと。

ワーホリビザでカナダに入国する際『カナダに入国したら、必ずSINナンバーを取得してね。』と言われます。

何故ならSINナンバーを取得しておかないと、ワーホリで働いてもお給料を受け取ることができないからです。(  ゚д゚)

なので、入国してから働くまでの間に必ずずSINナンバーを取得する必要があります。


ということで、トロントのダウンタウンにあるダンダス駅(もしくはクイーン駅)最寄りの市役所へ。
{5B2DDE12-5068-4204-B826-491696DEB0D5}
{8DD41F1A-4F52-46DD-B61D-76A739E416CA}
なんだか知りませんが、この日は韓国韓国人アジュンマの団体がツアー見学してました。わら

トロントは映画の街ですから、市役所内には有名セレブたちのサインもずらり。

SATCのサマンサ。
{B7266752-693B-43AC-9E3A-F67132592F1B}
舞台はニューヨークだけれど、撮影はトロントの法律ドラマ『スーツ』の主役ハービー。
{B4C1AF88-00B9-4CB6-8ADC-E4DB1E431DCD}
日本での知名度は低めですが私も大好きなドラマです。嬉

ドラマの中でトロントの公共交通機関TTCストリーカーが通ったりします。(あくまで設定はニューヨークですが。わら)

そして、ウィルスミス
{D9DEFF3E-EDCA-47E4-A5BF-56EDAF222B5E}

話がそれましたが、SINナンバーの申請は市役所の入口入ってすぐ左手のこのカウンター。
{D5591DFF-8B6C-41CA-8A8A-8A6D1128E2A4}
女の人が並んでるカウンターでSINナンバーを取得したいと伝えてパスポートとビザを提出。

下のアプリケーションを渡されるので記入して待ちます。
{D4D24207-4AD9-402B-923F-5EC38251F9D3}
そして、自分の番号が呼ばれたら案内掲示板に従ってデスクへ。

そこで無愛想なスタッフが処理してくれて、SINナンバーが印刷されたペラペラのコピー用紙をくれます。

これで手続きは完了ですが、その用紙は無くさないように大切に保管しましょう!にこにこキラキラ





がくオンタリオフォトカード

続いてはオンタリオフォトカードについてです。これはカナダのオンタリオ州でのみ効力を発揮する身分証明証(ID)です。!

これがあれば、カナダでパスポートを持ち歩かなくてもお酒を飲んだり、買ったり、契約したりすることができます。ゆめかわいい


初めは国際免許証の取得を考えていましたが、有効期限が半年でその度に手数料を払って更新しないといけないため辞めました。ドラえもん3

それにひきかえ、オンタリオフォトカードは更新なしで4年間有効です。(  ゚д゚)クルミ:にゃもん


そんな便利なオンタリオフォトカードの申請はカレッジ駅(ダンダス駅から北にひと駅)でできます。
{AF4D6C0F-26A0-458C-A816-6D25B2B50631}
カレッジ駅から直結していますが、ちょっと分かりにくい所にあります。

地下ダララマがあるのですが、その近くにある入口がサービスオンタリオ。
{F15012D3-1721-4E71-AB7C-52551DB143BE}
サービスオンタリオ(Service Ontario)

中に進んでカウンターに並び、フォトカードを発行したいと伝えるとここでも整理券が貰えるので待ちます。
{56E520A6-1CB4-47FA-BB9F-CC954428B9F6}

そして、順番になり、呼ばれたカウンターへ行きました。


すると、『あなた日本の免許証は持ってる?日本の免許証持ってるんなら、オンタリオの免許証にした方が絶対にいいわよ!』
とお姉さんに聞かれました。


『持ってるし、カナダに持ってきるけど、カナダで運転する予定はないから普通のフォトカードでいいよ。』 と私が答えると…。


『本当にいいの?普通のフォトカードよりも、オンタリオ州の運転免許証ならもっと安いわよ。19ドルでできるわよ。』と力説されました。




自分で調べた時は、オンタリオ州のフォトカードよりもオンタリオ州の運転免許証の方が申請にかかる費用が高かったのですが…。

お姉さんに何度確認しても『安いから!』と言い張るので、安いならと免許証にすることにしました。


オンタリオ免許証の取得には日本の領事館で書類( authentication letter)をもらう必要があるらしく、この日は引き上げました。

しかし、事前に再度自分で調べて日本領事館のサイトをチェック。日本
{3AC87A97-96DC-4EDA-AAC8-68A76B6F53DC}
すると、書類の発行だけで22ドル。

さらに、サービスオンタリオで別の手数料を払う必要があります。


この疑問を解決するべくトロントの領事館へ行ってきました。
{3C66AE51-97CF-4556-82BC-D460888B2EBC}
『トロント 日本領事館』で調べると住所はすぐにヒットします。その住所の33階にあります。きらきら



そこで『サービスオンタリオでフォトカードよりも、オンタリオの免許証にした方が安いと言われましたがホントですか?』と聞いてみました。



すると…。

ドラえもんいや、普通にオンタリオの許証のが高いよ。』

サービスオンタリオで日本の免許証があるとこを伝えると免許証の方勧められちゃうみたいだね~。

と言われました。

ということで、私サービスオンタリオの人嘘つかれました。うわぁ~ん 役所をたらい回しにされて、とんだ手間…。



というわけで!後日、サービスオンタリオを再訪。
{83B4F31D-D323-480A-BE45-90D405198B6C}
今回もお兄さんに『免許証持ってる?』と聞かれましたが…。

『(日本にはあるけど、カナダには持ってきて)ないよ。』と伝えました。わら

そして、その場で証明写真を取って、お金を払って、後日、無事にオンタリオフォトカードが郵送で届きましたビックリ
{429FECA3-B2BA-48F5-AFF4-DC456AE2A2C1}
これで、パスポートを持ち歩かなくてもお酒が飲めるし、買えるし、クラブも行けるし、いろんな契約もできます。

しかも、有効4年間。

ぜひ、作りましょうビックリ

I'll keep you updated.
Talk to you, soon!!!

ひまわりTwitter
ひまわり:下の画像クリック協力お願いします。

2015-04-23-03-05-29_deco.jpg