かわいい畑の住民さん


まだもう1匹いてるの⁉️


下仁田ネギの植え替え

掘り起こして石灰まいて


支柱で穴あけて


ここにネギ植え付けて

上からぱらっとぼかし振って

本当は植え付けたあと

わらを敷いたところに肥料ってきいてるけど

わらがないので土の上から。

30年以上畑歴のあるお友達と話して

やっぱりわかったこと

ネギの種まきが年に2回あるが

2、3月に種まきしてまだ小さい間の7月に

植え替え。そうだったんですよね

その時、根っこの先切り揃えると

植え付けのモジャモジャ根っこがなくて

すっと植え付けれる。

そうです、長い根っこが邪魔でした。

しかも師匠さんに言われてた秋の種まきは

植え替えが一回余計にいるから

春の種まきの方がいいのよ、なのに

玉ねぎの種まきと同時だったから

中途半端な大きさのおねぎでの

植え替えになってるのよねえ


大きく育ったアスパラガスの根元みたいに

なってる下仁田ネギの列

うまく育ちますように


2回目のきゅうりさん

はじめてのbabyちゃんできてます


とうもろこし

ほったらかしです

全部人工授粉できてない

OPAちゃん、できてないのもあるよねえ




赤しそ、暑さで色が飛んでます。

もう少し大きくなったらしそジュースにしよう


小芋さん

暑さで葉っぱ色焼け


前に植え替えた石倉一本ネギ


今日も夏本番の真っ青なお空と白い雲

暑い暑い一日です