思ったより午後から暑くなってます

お迎えの人とおしゃべりしてさあ作業開始


モロッコインゲン

たくさん採れ始めました


インゲン豆も採れたよ




モロッコインゲン   本


インゲン写真   本



先日建てたメロンハウス

天井のネットとビニールにお水がたまって

えらいことです。




ザバっと水を落として

畝の間は水浸しで

ここの通路からのお豆の収穫はできません


OPAちゃん黙々と修理

入口のネットもつけました




カボチャさん

細長さんがツルいっぱい伸びて

大変なことになってます

ここも人工授粉


まん丸さんも雌花がついてたので

これも人工授粉

人工授粉するのに

どの雄花が丸か細長さんかツルを

辿っていかないとわかんない


袋栽培のジャガイモさん

捨てるに捨てれないお芋さんからの収穫

土、肥料の空袋5つからたくさん採れました

思ったより大きな粒でした。






一緒に入ってるのは

石倉一本ネギ

長ネギ成長中につきまだ短い


北海道でよく見かけたギボウシ

これは昔お隣から頂いた物

鉢植えのままここへ持ってきたら

周りの空間もあって一回り大きく

お花の茎も長く出てきました


畑の直植えするバカって事で

割れた植木鉢修理して

再度鉢栽培のミントさん


勝手ばえの百日草

リュウたちへのお土産です