畑に入ってうわあ‼️

びっくり‼️

こんなに大きくなってる、細長さん


新たなbabyちゃんも


これは6/8に見つけたかぼさん

もうこんなに大きくなった

目印の布に発見日を書いて

この後下に暑さよけの物を置きました


これは6/11発見の分


これは虫さんによる受粉失敗







新しいbabyちゃんいくつか発見




虫の受粉でというOPAちゃんですが

やっぱり雌花と雄花があるから

人工で受粉しちゃいます、確実です‼️




いつもは嫌な虫さんですが

この子たちが受粉手伝ってくれてるのかな⁉️

それとも、、、?


ツルがどんどん伸びてどこが根元かわかんない

細長さんの雌花に雄花受粉しようと

雄花探すも、ツルを伝って雄花を探すのに

一苦労