opaちゃんの今日の作業


大師匠さんからいただいた

キャベツとブロッコリー

やっと植えました

家で置いてたらモンシロチョウがゆらゆら

しっかり卵を産んで、葉っぱに穴が空き、

青虫さんもいてたそうな

やっぱり生き物の生命力ってすごい❗️

しばらくのつもりでもネット掛け必要です‼️


黒豆、だだっちゃが端っこに植えてある畝しか

なくて、再度種まきも発芽しないので

真ん中に

キャベツ6株、ブロッコリー5株定植


スイカさんもチェック


こぼれだねのカモミールにまだらチョウ🦋?


ハーブコーナーに残ったネギを植えたそばに

畝の端のこぼれだねのあおしそ移植

やっぱり結構出てました

古い種からは発芽せずでしたが

苗買わずに済みました


これはルッコラ


はっきり写ってないけど

モロヘイヤ発芽しています


2本のパプリカととうもろこしの間に

やっとジャンボピーマン大きくなったので

植え付けました。


今年opaちゃんが熱心に作っている

かぼちゃさん

3種類作ってるけど、どれが誰か⁇だけど

芽かきも一生懸命しようとしてるけど

どれが親株かわからない‼︎




枯れ枝、堆肥置き場の勝生えのお花

前回枯れ枝燃やすつもりが

ここまで火が回ったのに

お花が咲き始めています

ミットキュピットって言うお花らしい


べにはるか、20本のうち11本が消えたので

昨日お花の苗のついでに

鳴門金時10本買いました

雨が降り出すお天気で今度はちゃんと

育ちますように‼️

リュウの好物でした。