안녕하세요?アンニョンハセヨ

福山市韓国語教室「K-ROOM」の鄭景太(チョン・キョンテ)です。

 

当教室では無料体験レッスンを随時募集してます。

 

・ハングルを全く読めない方

・独学で挫折した方

・韓国語のみで会話したい方

 

どんな方でもバイリンガル講師が皆さんのレベルに合わせて丁寧に教えますので楽しく勉強しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「忘れる」という単語について触れていきたいと思います。

 

代表的な単語が二つほどあるのでそれぞれの違いに気をつけながら覚えるようにしましょう。

 

 

 

 

「잊어버리다」 (イジョボリダ) 

 

・잊어버리다 (イジョボリダ)

【動】忘れてしまう、忘れる、失念する

 

こちらの単語は単純に「忘れる」「忘れてしまう」などの意味なので、「約束、記憶、物」などを「忘れる」で標準的にどんな場面でも使える「忘れる」で覚えてください。

 

 

 

「오늘은 숙제 가져오는 걸 잊어버렸어요.」

(オヌルン スッkチェ カジョオヌンゴl イジョボリョッソヨ)

「今日は宿題を持ってくるのを忘れました。」

 

「친구하고의 약속이 언제였는지 잊어버렸어요.」

(チングハゴエ ヤッkソギ オンジェヨンヌンジ イジョボリョッソヨ)

「友達との約束がいつだったのか忘れてしまいました。」

 

 

「↓毎日一つの質問に韓国語で書く日記」

 

 

 

「깜빡하다」 (カmパッカダ) 

 

・깜빡하다 (カmパッカダ)

【動】忘れてしまう、うっかりする

 

こちらの単語は「うっかりする」「うっかり忘れる」という意味で使われるので先ほどの「잊어버리다」より「ド忘れ感」が強いと思っていただければいいです。

 

 

 

「오늘은 숙제 가져오는 걸 깜빡했어요.」

(オヌルン スッkチェ カジョオヌンゴl カmパッケッソヨ)

「今日は宿題を持ってくるのをド忘れました。」

※「잊어버리다」より焦りが伝わる感じです。

 

「친구하고의 약속을 깜빡했어요.」

(チングハゴエ ヤッkソグl カmパッケッソヨ)

「友達との約束をうっかり忘れました。」

※「잊어버리다」の時は忘れたのを思い出そうとしながらも使える感じですが、

こちらは忘れてしまって行けなかった時などでも使える感じです。

 

 

 

 

 

・까먹다 (カモッkタ)

【動】【俗】忘れてしまう、うっかりする、ド忘れする

 

こちらの単語は「깜빡하다」から派生した俗語で一般的に友達同士などではよく使われますが、目上の方に対してはあまり使われません。

 

意味合いとしては「깜빡하다」と同等に使えると思っていただいて構いません。

 

 

 

↓やみつきになる辛さのお勧め韓国カップ麺

 

 

↓↓こちらも合わせて読みたい方はどうぞ