先週末、普段行かない北の方のモールにふらりと寄ってみました。

 

mal artha gading 

 

 

 

古くて、いつも行く高級モールみたいにギラギラしてないけど

 

なんというか、

『古き良き』時代っていう雰囲気がして、良かったです。

 

好きな、昭和感ねー

 

 

 

 

モールのまわりもなんか、古き良き時代っぽい

(分かりますかw)

 

 

 

作りも効率的じゃなくって、なんか狭くて分かりにくい

でもなんとなく、ワクワクを探したくなるそんな感じ

(わかりませんよねw)

 

クリスマスツリーがたくさんディスプレイされてました。

キリスト教の華僑がたくさんいるので、

インドネシアでもこのシーズンはクリスマス一色になります。

 

 

 

地下の食品コーナーもちょっとカオスな感じで

いい感じ、宝探しをしたくなる~

 

華僑が多かったですが、たくさんの人で賑わっていました。

 

 

 

目利き(鼻利き?)のおじさんが、ここで肉まんとあんまんを購入

 

 

 

ドンピシャ。

めっちゃ美味しかったです。

皮がフワフワタイプ、ふわっと甘くて最高でした。

 

うう~もっと買えばよかった。

帰りの車で食べながら深く後悔。

 

本当に美味しかったので今調べたら、割と立派なホームページがありました!

 

 

創業1983年ですって、どうりで。

有名なのかな~

また食べたいですもぐもぐ

 

 

 

料理おじさんも、このひとのワクワク感を掻き立てられる

古き良きに刺激されたのか、

いつもより色々試してました。

 

豆腐のスイーツ

 

温かい絹豆腐に、黒砂糖と生姜のシロップがたっぷりと。

 

美味しいものなら何でも好きな料理おじさん、

一緒にいると色々な発見ができれ面白いですにやり

 

 

 

 

あ、シャトレーゼ!

 

日本で食べたことないですが、日本のスイーツって感じで甘さも控えめで美味しく

たまに購入してます。

 

今調べたら、インドネシアにもう30店舗もある!

すごいです✨

 

 

 

 

そして~

このモールに来た本当の目的は、

 

このレストラン

 

 

このモールの近くに用事があり、

じゃあ、ここで食べよう立ち上がる と、連れてきてもらいました。

 

 

お店の中はぜんぜんオシャレじゃないです

昼も過ぎていたので、ガラガラでした。

 

 

あー、こういうタイプか。

 

水槽汚いw

でも、20代の中国出張行きまくっていた時代に、こういうのは慣れてて全然平気ですねー

 

 

お決まりの土曜日昼ビーをぐびっと。

 

 

マテ貝(蒸したもの、たぶん。)

 

いつか生きた貝を買ってきたのに(もう4年くらい前?)

それがむちゃくちゃ臭くて、それ以来インドネシアで貝を食べてない私たち。

 

久々に貝をオーダーしたなぁと思っていましたが

これは超美味でした。

 

 

 

海老(これも蒸したもの、たぶん・・・)

 

これも全く臭みがなく、身が柔らかく、殻も柔らかく

とっても新鮮で美味しかったですもぐもぐ

 

 

ソフトシェルクラブの揚げたの

 

ジャンキーな味付けでしたが、これも美味しい

ビールが進む君。

 

 

グラメ?(これも蒸したの)

 

すみません、私メニュー見てないので

詳しくかけなくって・・・

 

これもよくグランドインドネシア(ローカルスーパー)で我々生きたもの買うのですが

それより全然美味しい・・

臭み一切なく、身もふわふわで美味しかったもぐもぐ

 

 

 

なんか全然期待してなかったですが

全て美味しかったです。

 

 

水槽も水は綺麗だし、ほんとに全く臭くなかったです。

(中国のは臭かったw)

疑ってごめんなさい。

 

 

 

インドネシアも中華の文化がミックスされている部分があって

とっても面白いねー

 

とくに北のエリアは、中華ミックス度が高く、

アジアを感じます♡

 

 

 

ニコニコニコニコニコ

 

 

今日もよい一日を♡