前回の続きです。

キユーピー(株)鳥栖工場見学

 

イメージ 10

 

包装パッケージ上部の

デザインは、

テーブルクロスの

模様からだそうです。

 

人形は、駄菓子屋で購入した

キューピーたち・・・

 

シンボルマークのキューピーは、1922大正11)年の商標登録。 1965(昭和40)年にはアメリカでも商標登録をします。 

ここでキューピー最大の疑問と謎が生まれます。


1909 (明治42)年、米国女性イラストレーターのローズ・オニールRose O'Neill, 1874- 1944) が考案。絵・彫刻・詩・小説も発表しました。

 

小さな鳥の羽と頭上の巻き毛を持つキャラクター 『キューピー』 。ギリシャ神話・ローマ神話に登場する不老不死の生き物である愛の神キューピッドKewpie,キューピット、クピCupid) をモデルにしました。

 

イメージ 8

ポンペイ壁画 (部分)  

愛の神アムール、クピド。

ワインを飲んでいます。

 photo by  J・ Kinoshita 

 

イメージ 9

ポンペイ壁画 (部分 )   

楽器・弓矢・酒器・百合の花などを持ちます。

 

イメージ 11

ポンペイ壁画 1997/8/25      

 photo by  J・ Kinoshita      

 

ローズ・オニールが描いたキューピーと、マヨネーズのキューピーは、かなり似ています。 

今だったら完全に真似、盗作、パクリと訴えられてもしようがない例です。

 

そのまま使えたのは、その頃の日本の国力と輸出力が、オニールさん側からみて影響なしとみたのでしょうか。不二家のペコちゃん同様、デザイン史上でも興味があるところです。

 

 

イメージ 1

 

キューピーコレクションから。

目が動くメーカー不詳の日本製。

ソフビ人形にオーバーオール

の服。 高さ39.0㎝

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

キューピーコレクションから。

1950年代頃までに作られた

セルロイド製。高さ11.8㎝

手彩色(ハンドペイント)。

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

キューピーコレクションから。

 1950年代頃までに作られた

セルロイド製。高さ13.7㎝

最近の「カワイイ」傾向とは違う

人形です。手彩色。 

 

イメージ 13

 

キューピーコレクションから。

1950年代に作られた

セルロイド製。高さ 17.5㎝

 腕が可動・手彩色。

 

イメージ 14

 

しっかり見つめています。 

 

イメージ 7

 

今回、キユーピー工場売店で

購入したソフビ製人形。 

高さ20.7㎝ 

メーカー名や©マークは

入っていません。

 

規律抵触を恐れ、羽なし「キユーピー」イスラム圏へ ――

3年前でしたか、(株)キユーピーが偶像崇拝を禁止・タブーにしているイスラム圏へ輸出する際の注意事項が報道されました。

 

天使に付きものの頭上の光輪はないものの、ユダヤ・キリスト教に関係する天使と、鳥の羽根が付いている者同志で誤解される危険性があり、インドネシアの担当部署からマークを変更せよとの報道でした。

 

そこでキユーピーは、考えました。
あのマーク、キューピーではなく、元気で可愛い男の子・女の子です」

 

天使ではない。 妖精でもない。 両性具有でもない。性を超越する生き物でもない。その次元を超えたこの新解釈には驚きました。昨年、ハローキティのサンリオが、キティは猫ではない」との発表をしましたが、その時以来のオ・ド・ロ・キでした。

 

※昆虫の羽根を付けるのは妖精。イギリスの挿絵画家で児童文学者であるシシリー・メアリー・バーカー (Cicely Mary Barker,1895-1973年) の詩画集「花 の妖精・フラワーフェアリー(flowerfairies)」 シリーズが有名。

 

今日のブログは

脱線しっぱなしです。

今少しお付き合いを・・・。

 

イメージ 6イメージ 6

工場売店横にあるトイレのサイン。 

 

キューピーが愛らしい男の子と

女の子になっています。

 

色で決められないか・・・

 

車椅子に乗った人は

キューピー?

 

 

ジェンダーフリー・トイレ・・・ ・トイレ表示で男女の区別を青や赤の色の差であらわさない、同じ色と文字やシルエットで区別したトイレのこと。 色差のないシルエットの違いだけだと、宝塚歌劇の例があるので混乱しやすいと思いますが。

ジェンダー論者や、性同一性障害 (FTM) の方々は、キューピーの性差と描き方をどう考えるのでしょう。

 

工場の見学を終えて、いろいろな考えや疑問が増えました。

キユーピーはキューピー? 天使? 妖精? ナマ生きな子ども?

アレがないから女の子? ヘソがあるから哺乳類? 

また堂堂巡りにおちいりました・・・・・・・

 

 

※ルーヴルにあるギリシャ彫刻『サモトラケのニケ』は鳥の羽を付けた勝利の女神。 ところで天使に性があったかな。

男性看護師も「白衣の天使」と呼ぶのでしょうか。大天使ミカエルやガブリエルは、男性に見えるけど・・・男の天使といえば、映画『ベルリン天使の詩』(1987、西独・仏)をオススメ!

 

※最近では、「キューピー著作権確認事件」「キューピー事件」の判例がネット上に載っています。
※肩こり・眼精疲労・関節痛の医薬品キューピーコーワは「ユ」の字が小さい表記です。
※森永製菓のマークは天使、エンゼル。1905(明治38)年に誕生したその頃のエンゼルマークは妙に
写実的。リアルです。

 

イメージ 12

 

心が美しい人は、

キューピーが 

8体見えます。

 

 

モニターに映るあなたを含めて・・・