きょうは飛行機の日。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

座席は窓際と通路側、どっちが好き?

国内線の東京→福岡に限って言うと、富士山が見下ろせる窓側A席を予約します。

主翼の上は、地上の星が見れないのでパスです・・・・・。  

 

 

ここから2017年8月4日の拙ブログを紹介します。東京へ空路で行く時のドキドキ感を想い出しました。(飛行機の日 2回目)

 

 

今回、東京へ行く目的は、

・父の三回忌で墓参り。 

・入院されている藝大の恩師・原武典(たけのり)先生のお見舞い。

そして、原先生とその弟子によるグループ展を観ること。

→ いりや画廊(台東区入谷)「金属彫刻展 原武典と二十人のレセプション」

 

・上京した時の恒例儀式、恩師・緒方洪章先生宅訪問。

 

・レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロの代表的な素描を観ること。

→ 三菱一号館美術館(東京丸の内)「レオナルド・ダ・ヴィンチ× ミケランジェロ展」

 

・荒木経惟(のぶよし)の妻、陽子さんをテーマにした新婚旅行の写真展を観ること。

→ 東京都写真美術館TOP MUSEUM(恵比寿)「センチメンタルな旅1971-2017-」

 

・東大構内の博物館見学と、本郷界隈の老舗喫茶店や古本屋を訪ねること。

 

7月29日(土)

イメージ 1

福岡空港 離陸直前のスカイマーク機 B-737-800。手前の機です。 
全長:39.5m 全幅:34.3m 全高:12.5m 座席数:177席 巡航速度:834㎞/h 横6席

 

イメージ 2

離陸してまもなく、九州北部豪雨災害で、大分自動車道の通行止めとなった一帯、

朝倉IC~杷木(はき)IC~日田IC上空を通過中。

山間部の沢が、川になっていたことを確認。 想像以上!甚大な被害です。

 

イメージ 3

窓の下に見える杷木(はき)IC付近。筑後川温泉や原鶴温泉の近くです。

川が氾濫した跡が分かります。 山側の土砂崩れが生々しい。 

 

イメージ 4
 座席26Aから見る主翼

先端のハートマーク。

沈んだ気持ちを

救ってくれました。

 

イメージ 5

羽田空港着。

気流が悪いのか、気圧調整が上手くいっていないのか、乗客の多くが耳の不調を感じたようです。今回のフライト、まれにみる耳の痛さでした。

 

イメージ 6
モノレールとJRを乗り継ぎ、

山手線「鶯谷」下車。

南口を出て、下町の風物詩「入谷いりや朝顔まつり」や、狂歌「恐れ入りやの鬼子母神」で有名な真源寺を通り、徒歩8分、恩師・原武典(たけのり)先生と先生の弟子たちのグループ展を開催する、いりや画廊(台東区北上野2)へ。

最終日の閉店時間1時間前。 なんとか間に合いました。(最終日は16:00迄)

 

イメージ 7

 

 

イメージ 14
いりや画廊「金属彫刻展 原武典と二十人のレセプション」

 

イメージ 8

原先生のブロンズ作品

 

イメージ 9

 

イメージ 13

 

 

イメージ 10

 

イメージ 11

藝大彫刻科の金属研究室で学んだ作家たちが集まって、

恩師・ハラブテン、原先生の展覧会直前の入院を心配していました。

 

イメージ 12

 

この日は7月最後の土曜日。 そう、隅田川花火大会の日でした。

画廊を出る時は強い雨で、花火大会の開催が危ぶまれました。

浴衣を着た若者たちと逆方向、大会会場を背に上野駅に向かいました。

 

 

時間があったら見て下さいね。