脳出血のリハビリで通っているデイサービス。

時々、四文字熟語の一字を隠して、その熟語を当てる頭の体操がでます。

 

先週は「明○止水」が出たので、自信を持って「明日止水」と答えました。


水道局から明日断水のお知らせ →いつも水道水が出るとは限らない →あると思うな、思えば負けよ (美空ひばり「柔」の世界?)

正解は「明鏡止水めいきょうしすい」でした。
 

曇りのない鏡。曇りのない、波立たない静かな水の意。
澄み切っていること。邪念がなく心がすっきりしていること。

そう、明鏡止水だった。
脳の損傷は、頭の体操でも認識される。

「9日未明、札幌市豊平区で水道管が破裂。水が漏れているのが見つかり、現在も住宅100世帯で断水が続いています。」
正午のニュースで、忘れたいことを思い出しました。