コロナ禍で医療現場はひっ迫し、野戦病院と化しています。国政の局面も悪くなりました。

 

総理、次の一手は?


国のリーダーが形勢判断し、指示してほしい手は、将棋の指し手でいうと、最も良い手の「最善手」。全国民は大満足です。

巧妙な手の「妙手(みょうしゅ)」や最低保証の良い手「好手」だったら、皆、文句を言いません。

逆に、国のリーダーがしてはいけない判断=指し手は、状況を悪くする、逆転される、引き戻される「悪手」と、うっかりミスの「頓死(とんし)」。支持率がどんどん下がります。

現実は、悪手どころか「後手」を繰り返す‟ゴテゴテ”のループに入りこんでしまったようです。

 

まさか、誰も気づかないくらいの怖ろしい先読み「鬼手」「神の手」だったら、後の世に名宰相と呼ばれます。

 

もう一手のミスも許されない局面に入っています。

 

 

えっ、もう詰んでますか!?

 

将棋のプロである棋士は、負けを認めたときにいさぎよく投了(「参りました。」「負けました。」)の意思を告げますが、内閣の頭領・派閥の頭領は、投了したくないようです。

 

 

令和元年になったころ描いた「令和おじさん」

2019/05/?

 

 

鳩サブレーのブリキ缶に切り紙を置きました・・・ 2020/08/28

 

 

安倍首相辞任会見にツッコミ  (ameblo.jp)

(2020/08/28)

 

藤井聡太棋聖が二冠。わたしも2缶とりました。 (ameblo.jp)

(2020/08/21))

 

わたしの幸福論  (ameblo.jp)

(2018/05/30))