明治時代に誕生、子どもを対象にした歌「唱歌」は幼稚園から中学までありました。
大正時代に誕生した子どもの歌「童謡」は、昭和20年終戦辺りまでを指すようです。いずれも年齢に関係なく、時代を超えて大人も楽しめる作品が数多くあります。


日本の童謡歌手の先駆けとして知られた平井英子(ひでこ)さんが、2月下旬に老衰のため都内の高齢者施設で死去されました。

享年104歳。

 

『日刊スポーツ』などのスポーツ紙にも報道されて、 「兎のダンス」や「証城寺の狸囃子」「てるてる坊主」などの愛唱歌を吹込んだ歌手であったことを再確認。

お名前は知らずとも、多くの人たちの耳に記憶された声だったのではないでしょうか。

 

わたしがコレクションしている平井さんのSP盤を聴きなおすと、健康的で明るく優雅な歌い手だったと感じました。

報道に使用された肖像写真が、お声と同じく気高く美しかったのも印象的でした。

 

©JVC


 

『西日本スポーツ』 2021/05/14

 

『西日本新聞』 2021/05/14 朝刊

 


1928年(大正6年)にデビュー。幼少期から天才少女歌手として活躍。現在のレコード会社、ビクター創立時に専属歌手第1号となり、可憐そしてチャーミングな歌声で中山晋平作曲の「アメフリ」など多くの名作童謡を歌った。
童謡劇「茶目子の一日」、流行歌「タバコやの娘」も大ヒット。20代半ばで結婚し、歌手を引退。
―ウィキペディア参考

 

平井英子さん独唱の代表的なSP盤


てるてる坊主

1928年/浅原鏡村作詞 中山晋平作曲

♪てるてる坊主てる坊主・・・

ビクター レコード番号:50503


あの町この町

1928年/野口雨情作詞 中山晋平作曲

♪あの町この町日が暮れる・・・

ビクター 50503


証城寺の狸囃子

1929年/野口雨情作詞 中山晋平作曲

♪証 証 証城寺証城寺の庭は・・・

ビクター 50669


茶目子の一日

1929年/ビクター 50681
 

兎のダンス

1929年/ビクター 50899


村祭 

1930年/文部省唱歌

♪村のちんじゅの神様の・・・

ビクター 51120

 

砂山(中山晋平作曲版)

1931年/北原白秋作詞 中山晋平作曲

♪海は荒海向こうは佐渡よ・・・

ビクター 51821


あめふり

1931年/北原白秋作詞 中山晋平作曲

♪あめあめ ふれふれ かあさんが・・・

ビクター 51821


十五夜お月さん

1932年/野口雨情作詞 本居長世作曲

♪十五夜お月さん御機嫌さん・・・

ビクター 52370


シャボン玉

1934年/野口雨情作詞 中山晋平作曲

♪しゃぼん玉とんだ屋根までとんだ・・・

ビクター 53082

 

 

【平井英子さん関連のSP盤】 

コレクションから

 

1928年

 

1928年

 

1930年

 

1930年

 

1929年

 

(まり)と殿様 1929年

西条八十作詞 中山晋平作曲

♪てんてんてんまりてん手まり・・・

※このレコードは、平井英子さんが歌わず佐藤千夜子さんが歌っている盤です。

 

1931年

 

1931年