きょうは地元福岡県の知事選投票日でした。

政党や政治家には、ずいぶん距離を置いてきている普遍不党のわたしですが、

「選挙に行かないで政治を語るなかれ」と、選挙に今まで一度も棄権していないことが自慢です。

 

朝日を浴びながら、投票所の小学校までの景色を楽しみました。

 

破竹の勢いのタケに向かって、

タケノコとして食べられなかったことは

幸いですかと呟きました。

 

最高級の面相筆に

飛び切りの胡粉を含ませて

描けるだろうか

この神聖なるものを

 

この季節必ず咲く

不思議さ

 

百花繚乱

ツツジと藤の 圧 

 

静かな日曜の朝

 

立候補者は2名だけ。

ポスター掲示板があくびをしているよう

 

空欄に、チンパンジーや柴犬、盲導犬、そしてオランウータンたちの写真を入れたらどうかなと思うのでした。

 

投票率の予想が3割と出ています。

香港やミャンマー市民のデモの映像を見ていたので、投票しないことが悲しく思われました。

 

追記:

投票率は、過去最低の29,61%でした。 

(4/12 発表)

 

 

【知事選挙関連拙ブログ】

ドクター・中松と初積雪 (ameblo.jp)

(2016/01/19)