ザビエル航海する  ゆうべみた夢から
 
フランシスコ・ザビエルを乗せた船が、日本近海の無人島に乗り上げました。
上陸すると、浜辺で、最近漂着した連中がケンカをしています。

彼らは
 亡命中の百済王末裔一族
 横浜・長崎に移住する中華料理人グループ
 台湾の高級バナナ業者
 新弟子検査を受けるモンゴル出身力士たち
 ロシアは来日公演予定のサーカス団
 日本からは翡翠や金・銀を扱う商人たち
 
ザビエル 「こんな騒がしい島では 布教が出来ない!」
船の修理をさっさとすませ、ザビエル一行は九州薩摩へと舵をとりました。
桜島がぐんぐん迫ってくると・・・

ザビエル 「あぁ、しまった!先を越された!」

望遠鏡の先には、大名・島津公の家紋 “十文字紋” を染め抜いた大漁旗が、湾内に溢れていました

ザビエル 後悔する の夢でした。

 イメージ 1               
  「聖フランシスコ・ザヴィエル像」 
   紙本着色
   江戸時代 17世紀初期      
   神戸市立博物館所蔵
   Wikipediaより
 
  


写真の肖像画は、教科書の肖像で最も落書きされやすい人物の一人です。
ザビエル没後70年ほど経ってから描かれました。 残された銅版画を参考にしたとか。 歴史上の人物は、推測や様式で描かれた場合が多いのです。

ちなみに私、隠れキノシタンの子孫です。
教科書のザビエルだけは 落書きができませんでした。