まずうつ伏せになって、


肘をついて頭を上げる。


なんて事ない動作ですよね爆笑


体幹トレーニングというより、


ゲームやったり

携帯見たり、

本読んだりする体姿。



でも〜



最近これがきつかったー


肘ついてもキツイなら、


無しならもっとできません。


ちょっと前に書いた背筋トレーニング


上体上がらないって書きましたが、


結局はこういう状態だからです。


立っていても、同じびっくり


首を後ろに傾けると、


あんまり倒れない。


首から背中、腰へと


硬くて違和感があり、


立っていれば、


腰から股関節にかけて少し痛さと違和感で


うまく立てず、


膝が少し曲がっているガーン


この膝が曲がっているって?!


普通じゃないですよね。


これ気づいたのは、


成人式の息子と一緒に写真を撮った時の立ち方と、

写真の立ち姿を見てです。


少し斜めの傾斜なので仕方ないかなと思って、

膝ピーンできなかったので、


力抜いて立ってました。


ですが、


類人猿の二足歩行へ進化する途中の


前傾姿勢の膝曲がった姿に似ているのです‼️ガーン


深刻ですよえー








昨年6月にぎっくり腰で

初めて接骨院という所に行って、

通ってすごくよくなった


整骨、接骨院のメニューの


予約制整体3000円を受けました!


プラス、


左肩から、腕、左親指まで、


時々痺れることを伝え、


また、腰も良くないこと、


上体が反れないことを伝えました。






最初に仰向け


大工さんとか使う直角の金指


なんというのかな?


それ使って


骨盤の高さを測る


その時、


寝転んでるだけなのに、


膝が曲がってますね!?


って言われたびっくり


左の骨盤が5ミリ低い、


左足が短い、ってガーン




次は正座


ちょっと意識して上から見ると、


自分でもわかる!


そして先生が測ると左膝の位置が右膝より下がってるガーン


えー、左なの??


左が悪いの??



心の中では、右の肩、右の腰、右の股関節が悪いんだよね〜えーん


と呟いていますが、


一番は、


自分の体の状態を知ることなんですよねニコニコ



え〜、分かっています。



年を重ねるにつれ、


体が硬くなることは。




それから座った状態を見て、


とても気になりますって言われましたガーン


曲がった背中を、軽く押され、


左腕の痺れる所があるか探りました。


でも、触っても何も無い爆笑




また、仰向けで寝転ぶと、


とにかく右の肩の方が、左よりとても気になりますって。


前に入ってる角度がきついと爆笑



もう、先生にお任せしますー


どうぞ治療メニュー組み合わせてご自由に〜

爆笑


神にもすがる気持ちです。


痺れ治療は保険効くそうなので、電気治療もあり。


施術途中、うつ伏せになっていて思った事があるのですが、



半分くらいやってる時だと思うのですが、



左の腕、又は親指が痺れなかったのです。


いつもなら痺れるんですよねびっくり



スゴイ‼️


前回の時も言われたことと同じことを言われたのは、


左の腰の筋肉が硬い、

両足のアキレス腱の両側の筋肉が硬く、外側はふくらはぎ途中まで。

もうこれは〜

足つぼで痛くて〜どうしようもないくらいの痛みに悶えている姿を想像してください❗️

爆笑


もう、歯を食いしばり(歯食い縛るとかけちゃう!)


我慢に我慢に我慢笑い泣き


きつかったー、


ふー滝汗






その他イロイロやってくれましたが、


細かくは書ききれないので割愛!




身体のメンテナンスって大事!


そうは思っても、


自分のことにお金かけられないと、


なんでも我慢してきたので、


これからは、


人の手を借りてメンテナンスやりたいと思います。



最後に首、腰、背中の


脊椎の正常位置へと


バキバキっと照れ


すんごい鳴る!

メチャクチャ鳴る!


こんだけズレてたんだな〜


もうスッキリ〜〜〜



帰りに左の肩にだけ湿布を貼ってくれましたが、



隣の100円ショップ買い物中、


自分の体の全体からメントールふうな、


湿布の匂いがして、


酔っちゃって気持ち悪かったショボーン


薬塗りながらマッサージ的なこともやるので、


身体中から上に揮発した匂いが、

マスクの中に入って、えーん





帰ってからは、行く前よりはよかったですが、


又元に戻ろうとするような感じと


仕事中、すご〜く疲れてしまって、


今日は休んで早く寝るべきだったかなと思いました!



だってね、


立って前傾姿勢になって


膝に負担かかり、


それを軽減するために、


膝を部分を曲げて当てて、


上半身の前傾姿勢を支える支点にしていたり、



低い台の為軽く膝を曲げる、


休めの体制で高さ調節するとか😱



全ては2年やってきたこの仕事のせいなんですよね〜


辞めれば治る


けどやめるわけには行かない!



なので、


メンテナンスをしっかりとやり続けて


行くべきですよね!



今は、とても良い調子です。


ただ、立った時の骨盤の向きが悪いので、


前傾姿勢にならないように、


骨盤を立てる意識をしないといけません。


習慣や癖はすぐ治るものではないのですが、


早く治したいと思います。