伊勢湾奥の海況よくないねー。釣果ワラサ1 | ふくちゃん釣行備忘録

ふくちゃん釣行備忘録

伊勢湾でのマイボートフィッシングやゴルフ、日々の雑感などを記していきます。

前回の釣行からの間に、大雨2回。


先週末、大雨後で海況は明らかに良くなかったので、マリーナまで原チャリで修行ツーリングしてみました。


途中、磯津付近。

海は泥色。


マイ原チャリとマイ船(^^)



流石に原チャリで片道70キロは無謀だった。

でも寄り道しながらで楽しかった。

2輪には良い季節ですね(^^)


で、今週末。

潮はあまり宜しくないですが、湾内の偵察に行って来ました。

朝イチ、マリーナを出て北上。ベイト反応は浅場に無限にあるものの、アタリ出せず。

少しづつ南下。ベイト調査のためサビキを入れながら日本鋼管前〜松坂沖へ。

ベイトは浅場にたくさんいるのは6センチ程のサバ。

次に5センチから7センチのカタクチ。

時々マメアジ。

どうりでベイト反応の割に漁師さんが少ない訳ね。


松坂の出っ張りの所、いい反応。

ここのベイトはカタクチメインでした。

松坂沖から伊勢湾5番パヤオ(笑笑)(5番航路)付近へ偵察。



この間、特に異常無し。

パヤオ(笑)に丁寧にルアー通すも魚ついていない。


南下しながら

途中スナメリ由来の大鳥山あり。

ベイト調査の為のジギングサビキ。フォール中に一瞬でジグが無くなる。サワラのようだ。油断大敵だね。

また、潮目にはジグが落ちないほどのクラゲの集結場所もありましたよ。



続いて伊勢湾4番パヤオ(4番航路標)付近へ。


この後試練の場になるとは・・・


5番も何も居なかったから、軽い気持ちでシーバスいないかな〜って、ミノーを丁寧に通すと、ドンっ。


合わせを何度も入れる。足りないといけないからドラグを締めて、竿を真っ直ぐにしたりも。

またまたシーバスロッドでやってしまった。



5分程やり取りして、寄せた後にバレた。

口に入らない限りは、このロッドとトレブルのミノーでブリは取れないね。


場を休めて、強いタックルで、メンディングしながらメタルマジックを通す。

ドン。

いただきます(^^)


まあまあデカい。

いや、結構デカいぞー。

でも強いタックルだから安心のやり取り。

めちゃ引く。楽しー(^^)

スコ。

いきなりバレる。



嘘の様なところで破損。


普通スプリットが先に伸びない???


手入れや確認を怠るからこうなるんだなー。反省。


その後も瞬発バラシやら(涙)


色々ありましたか、なんとか75のワラサを引きずり上げられた。



4番の更に南では、一瞬サワラのジアイがありましたが、これまた船縁リリース。



河芸ネット前に戻ってくると、南東風の影響か、濁りがキツくなってきていた。




ごく稀にサワラは跳ねる。


でもアタリ出せず。



諦めて納竿。

しばしマリーナで船の掃除をしました。

船を下ろしてまる4年が経過しましたので改めて見るとさまざまな経年劣化場所がありました。




お魚はマリーナのヤードマンさんにあげました(^^)




伊勢湾奥。

一部のブリ属や少数のサワラは残っているけれど、おおかたの魚は南下しはじめた様に感じました。

浅場には小さなサバ、少し南に行くと小さなカタクチ、アジは確認出来ましたので、青物の姿を見たければ湾中央部以南、湾口に向かうことになりそうです。

それよりタコ調査をしたいかなー。

雨の影響が減り、海が苦くなりはじめた頃にタコ調査でもすることにしましょう。