腑に落ちない事が気になるとモヤっとする事は

ほぼほぼ無いのですが

何か気になってしまう。

 

あ、そうそう(唐突

ダイの方は今日新弾となり筐体に

告知が出ていました。

で・・・

プリマジの筐体の告知を、つい見比べていて

「 文面がほぼほぼ同じだなぁ~ 」

と。

 

こっちは撤去かな?って思っていたのですが、この文面から自分自身の視点からすると

「この筐体、撤去しない??」

と、感じてしまい…モヤっとしたまま帰宅。

 

 

 

んで、ちょいとタカトミアーツSPサイトから「稼働終了した筐体の告知」を閲覧

まず

(見づらくてすいません)

イナイレの場合、後継としてドラクエがあった為

数日稼働停止 → ガワの変更 → ドラクエ稼働日に備える

でした。

 

次に ゾイド・ジャラステ

複合筐体の為、同時稼働終了を告知しています

この筐体に関しては 完全に撤去の流れでした。

(ヒロアカの稼働終了の告知は見つからなかったので省略してます)

 

 

そして

プリパラ・プリチャン

筐体は別々ではあるものの

「2022年2月28日より順次稼働終了」

を告知しています。 そして3月に入り徐々に撤去されていきました。

 

 

こう見ると

・ドラクエは、文面内には「最終コレクション」と記載していて、具体的な稼働終了時期を告知していません。

(終了を告知しているのはランキングですので)

 

そうなると、この場合

店舗のカードストックがなくなり次第、稼働終了

売り上げに繋がっていないから早々に稼働終了

が、ありがちな終了のタイミングですが・・・撤去するのかな~?と。

 

まぁ、稼働期間がほぼ5年ですので撤去されても致し方なし。

 

 

んでもって・・・プリマジ筐体

文面からして

・2月1日以降、売り上げに繋がらないから早々稼働終了 は、十分あり得ます。

・カード等の店舗在庫が無くなり次第、稼働終了 もあり得るのですが

 

現行、店舗によって上記のような告知を『まだ』見かけません

恐らく、2月1日以降に各店舗の判断となると思うのですが…

 

 

色々と考えているうちに 『 !!? 』 と、なり書いてるのですよ

・そういえば 1プレイにかかるお金ってプリマジ以外基本100円じゃん!!

と。

 

プリマジだけ、基本プレイ200円

の筐体が 基本100円 で5年稼働 を基本ベースに稼働終了をしているのであれば

 

倍の額 200円であれば 約2年半で稼働終了をしても、 実質同じなのでは???

むしろ、店舗によっては無駄な電気料金を発生させないで済む・・・

 

ちょっと腑に落ちてしまったんですよね

 

これはあくまでも偶然なんでしょうけれど…

アイカツプラネットの稼働期間が 2年と3か月 なんですよねぇ。

あちらは、1プレイ100円ですがスイングを排出すると200円・・・

偶然ですよね?

(そういえば、ポケモンもタグ不要なら基本100円でしたわ)

 

まっ、何にせよ明日26日に何か判明するでしょう。

 

 

 

 

あ、そだそだ。

プリマジ筐体に録画機能つけて頂いてる店舗に感謝です

自宅でいい所で止めれるし、何より良い思い出として残せたので。