山頂にたくさんの菜の花が咲く、神奈川県二宮町の吾妻山。

 

今年もまたここに来ることが出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は人混みを避けて夕暮れ時に訪れた。

 

狙い通り、吾妻山山頂にほとんど人はおらず、人を気にせず写真も撮れた。

 

だが、日没直前だったため山頂にはわずかな時間しか滞在出来なかった。

 

 

 

元々私は人混みが嫌いなので、現在の情勢でなくても人混みを避けたい。

 

でも、もう少し長い時間山頂に留まりたい。

 

その折衷案で選んだ時間帯が15時過ぎだった。

 

昨年よりも多くの人がいたが、ピークは過ぎておりのんびりと菜の花を見ることが出来た。

 

 

 

 

ここに来る目的はもう一つある。

 

この木に会いに来る事。

 

今年もまた会えたね!

 

 

我が家の子供たちがまだ一緒にここに来てた頃、こう呼んでいた。

 

 

モチモチの木

 

 

モチの木ではなかった筈だが、雰囲気はモチモチの木の様だ。

 

名前を調べようと毎年思いつつも、今年も忘れてしまった。

 

今後もきっと、忘れてしまうのだろう。

 

なので、私にとっては永遠のモチモチの木。

 

今年も会えてうれしいよ!

 

 

 

 

 

今年も3時間近くかけて家から歩いてここに来たが、いつまで歩いて来れるだろうか?

 

 

 

 

私が歩けなくなるまで挑戦し続けたい。

 

 

 

 

また来年。