神奈川県中郡二宮町、JR二宮駅北側に吾妻山と呼ばれる山がある。

 

この山頂には菜の花畑があり、毎年たくさんの菜の花が咲く。

 

私の毎年行きたい場所リストの一つでもある。

 

 

 

 

 

今回はこの山頂を訪れた。

 

昨年は時期を逃してしまったので、二年ぶりの訪問となった。

 

 

 

ただ、毎年この時期の吾妻山は多くの人が訪れるため、出来れば人混みは避けたい。

 

でも、昨年は来れなかっただけに今年は吾妻山の菜の花を見たい。

 

このジレンマを解決するために考えた方法は、とんでもない時間帯に行く事。

 

その時間帯は、平日の日暮れ時。

 

これが功を奏して、山頂にはほとんど人の姿は無かった。

 

 

 

 

 

 

菜の花と並んで、私が毎年楽しみにしているのは、この木に会いに来ること。

 

何故かわからないが、この木には不思議な魅力を感じる。

 

我が家の子どもたちは、「モチモチの木」と呼んでいるがモチノキではないはずだ。

 

 

 

 

 

そしてメインの菜の花畑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方の時間帯には初めて訪れたが、箱根山に沈む夕日に照らされる菜の花は、とても感動的だった。

 

日中は多くの人がいるため、人の姿が写真に入ってしまいなかなか良い写真が撮れないが、今回はその心配は皆無だった。

 

夕日を撮影するカメラマンが二人いただけ。

 

寒いのを我慢すれば、この時間帯もなかなか捨てがたい。

 

来年以降も、この時間帯を候補に入れておこう。

 

 

 

 

 

 

また来年会おうね!