9月20日、神奈川県足柄上郡中井町井ノ口のヒガンバナの群生地を訪れた。

 

 

 

 

私は毎年ここを訪れることを楽しみにしている。

 

 

 

ここは、田んぼの畦道や畑の隣にたくさんのヒガンバナが咲いている。

 

数年前までは豊かに実った田んぼのあちこちにたくさんの”かかし”が立ち、その向こう側にヒガンバナが赤い絨毯を敷いた様に咲いており、私はこの光景をとても気に入っていた。

 

ただ、最近は気候が変化して稲の刈り入れ時期がずれたのか、休耕地が増えたのか理由は定かではないが、”かかし”の姿が見られなくなってしまった。

 

 

2017年頃の田んぼ

 

 

 

 

なので、この投稿のタイトルも昨年までは

 

「ヒガンバナとかかしの道」

 

だったものを

 

「ヒガンバナの道」

 

に変更した。

 

 

 

 

 

”かかし”は無くなってしまったが、ヒガンバナは咲いているのでここを訪れる価値は変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ここを訪れて感じる事だが、年々ヒガンバナが少なくなっていく気がするが、気のせいだろうか?

 

初めてここを訪れた時は、もっとたくさんのヒガンバナが咲いていた記憶があるのだが。

 

 

 

私が単純に時期を外しているだけかもしれないし、私の気のせいであることを祈ろう。