6月9日、神奈川県足柄上郡開成町古田島のあじさいの里を訪れた。

 

 

 

私は毎年ここを訪れる。

 

例年ならばここで「あじさいまつり」が開催されているが、残念ながら「あじさいまつり」は昨年と同様中止となってしまった。

 

まつりは中止になってしまったが、あじさいは咲くので私の目的は達せられる。

 

 

 

 

 

JA側の入口が私のいつもの入口である。

特にこだわっている訳ではないのだが毎年同じ入口から入り、同じコースを辿って、同じ出口から帰る。

全く意識していないのだが、毎年同じパターンを辿るのだから面白い。

何故だろう?

 

 

 

 

 

 

私はここの景色が大好きで、県道歩きの途中や帰り道等であじさいが咲かない時期にも訪れている。

きっと山や田んぼや茶畑が重なる風景が気に入っているのだろう。

 

 

 

 

 

「あじさいまつり」開催時は多くの人が歩いている通りも人影はまばら。

その分のんびりとあじさいを楽しむことができた。

 

 

 

 

 

ここは主に紫のあじさいが咲いている通り。

 

 

 

 

 

こちらは白あじさいの通り。

 

 

 

 

 

これは大ぶりな株だね。

 

 

 

 

 

「あじさいまつり」時のイベント会場、あじさいの里公園。

ここも人影はまばら。

 

 

 

 

 

おまつりは中止だったけど、またここに来ることができて大満足である。

来年のこの時期また来よう。