神奈川県道707号 渋沢停車場線

 

神奈川県秦野市曲松の渋沢駅北口前から、秦野市松原町の国道246号線との交点、渋沢駅入口交差点に至るわずか100m程度のミニ県道である。

 

以前は渋沢駅南側に指定されていたこの県道だが、2009年に全線にわたって指定が変更された。

 

 

今回はこのミニ県道を歩いた。

 

 

時刻は17:56

仕事帰りに訪れたため、既に周囲は薄暗くなってしまった。

写真は渋沢駅北口の歩道橋の上から撮影した。

この歩道橋の下はロータリーになっており、ここから出発するバスは丹沢に登る大倉行きの便が出ているため、休日の早朝は多くの登山者の姿が見られる。

 

写真ではわかりにくいが、一番最初の信号が国道246号線との交差点で、県道707号線はこの歩道橋の下から最初の信号までが全てである。

信号から先は、県道706号線となり、いずれ歩きたい県道の一つである。

 

起点から終点まで全て見渡せる県道は珍しい。

2年前に歩いた県道703号二宮停車場線もほぼ全線見渡せていたが、確かロータリーの一部が見えなかったので、この県道707号線は貴重な道である。

 

 

 

 

 

非常に短い県道ながら道幅は広く、歩道も整備されて広い。(国道246号線側から撮影)

 

 

 

 

 

渋沢駅前の歩道橋下の起点を出発して、わずか2分足らずで終点の渋沢駅入口交差点に到着してしまった。

写真右から左に横切る道は国道246号線で右が厚木方面、左が御殿場方面に至る。

信号を直進すれば県道706号丹沢公園松原町線に入る。

 

 

 

 

 

こちらは国道246号線側から見た県道707号線全景。

あちら側からこっちが見えたのだから、こっちからもあちら側が見える。

些細いなことだが、県道全景が見えることに感動する。

 

中央の大きな三角屋根は小田急線渋沢駅の駅舎である。

 

 

 

 

 

渋沢駅に戻り、歩道橋の下からもう一度県道707線の全景を見る。

歩道橋の下は小さな広場になっている。

 

 

 

 

 

歩道橋の上には表丹沢展望図のプレートがある。

ここから見える山々の名前がわかるようになっている。

 

 

 

 

 

実際に見える山々。

以前は毎週のように出かけた丹沢の山々だが、今はすっかりご無沙汰している。

 

 

 

 

 

ということで

あっという間に終わってしまった県道707号線だったが、たまには全景が見ることができる短い県道歩きも良かった。

 

 

次はどの道を歩こうかな?