前回は矢倉沢の関所までを書いたので今回はその続きを書く。

矢倉沢の関所跡を過ぎると周囲の風景は下界のそれに変わる。
「下界に帰って来た」という思いと「下界に帰ってしまった」思いが交錯していつも不思議な気持ちになる。
イメージ 1




ここは南足柄郵便局入口交差点
左からは以前歩いた県道74号線が合流する。
ここから竜福寺交差点までが重複区間となる。
イメージ 13




ここは竜福寺交差点
右に行けば大雄山駅を経て小田原駅、県道78号線は左折して松田方面に向かう。
イメージ 2




向田のトンネル
イメージ 3




トンネルをくぐると道は開成町に入る。
すっかり街中の風景になってしまった。
イメージ 4




牛島交差点で左から県道720号線が合流する。
わずかな距離だが重複区間が続く。
イメージ 5




吉田島交差点で県道720号線とはお別れする。
右折する県道720号線は小田原方面、鴨宮に向かう。
イメージ 6




足柄大橋で渡る川は酒匂川。
神奈川県西部の県道歩きでは避けては通れない川で、これまで何度この川を渡ったことだろう。
イメージ 7




酒匂川
この川が開成町と大井町の境で道中最後の自治体、大井町に入る。
イメージ 8




足柄大橋に建つ金太郎像
イメージ 9




酒匂川を渡り足柄大橋東交差点では県道711号線が右から重複する。
イメージ 10




県道711号線との重複区間は短く、松田入口交差点までである。
左折する県道711号線は新松田駅前へ。
イメージ 11




そしてここが今回のゴール地点であるインター前交差点である。
「インター前」のインターとは東名高速大井松田インターチェンジのことである。
イメージ 12




朝7時に御殿場駅を出て、今の時刻は14時7分である。
御殿場駅では雨が降っていて、行こうかやめようか悩んだ末とりあず足柄駅までは行ってみようと出発した。
足柄駅では朝食を摂りながら天候をうかがっていたが、空が若干明るくなり雨も小降りになったことから天候が回復することを期待して足柄駅を出た。
結局期待は裏切られ、最後まで雨はやまなかった。
傘を持ちながら写真を撮ったりメモしたり、地図を確認したりと非常に面倒な1日だった。
でもそんな1日だったからこそ、この日の記憶は死を迎えるかボケるまで残るであろう。
イメージ 14

この投稿でヤフーブログでの投稿は最後です。
これまで私のブログを訪問してくださった方々にお礼申し上げます。
今後の予定は今のところ未定ですが、できればアメーバブログで続けていきたいと思います。