前回は虹の大橋までを書いたのでその続きを書く。



虹の大橋
この橋の中間が相模原市と清川村との境となる。
イメージ 1




宮ヶ瀬湖湖畔の道は整備されていて歩きやすい。
イメージ 2




虹の大橋を渡れば湖畔園地は近い。
イメージ 3




ライトアップされたクリスマスツリーで有名な湖畔園地
店や公園等施設が整備されている。
イメージ 4




これが有名なクリスマスツリーである。
電飾されている時は大木に感じるが、明るい時にこうして見ると思ったより大木ではない。
イメージ 5




ここは湖畔園地のメインの通り。
クリスマス時には人でごった返しているが、この日は休日の昼近くにも関わらず人影はまばらだ。
イメージ 6




湖畔園地で20分休憩して出発する。
道中最初のトンネルである春ノ木トンネル。
イメージ 7




春ノ木トンネル先の宮ヶ瀬北原Y字路で県道70号線が分岐する。
県道70号線はヤビツ峠を経由して秦野まで続く道で、いずれ歩こうと思っている道のひとつだ。
イメージ 8




やまびこ大橋手前の宮の平地区。
店や住居の他に中学校もここにある。
イメージ 9




やまびこ大橋手前には水の郷大吊り橋があり、ここからも湖畔園地に行ける。
クリスマス時にはこの橋もライトアップされていた。
イメージ 10




やまびこ大橋で湖を渡る。
イメージ 11




やまびこ大橋を渡り切った先がやまびこ大橋交差点で、左は以前このブログで紹介したトンネルがたくさんの県道514号線である。
県道64号線はここを右折する。
イメージ 12




湖面に映る山々が奇麗だ。
イメージ 13




ゴールの伊勢原まで18kmの看板が現れた。
ところで伊勢原と言っても広いのだが、ここで言う伊勢原とはどこの事を言っているのだろう?
行先表示の看板を見るたびに疑問に思う。
先に見えるトンネルは向山トンネルである。
イメージ 14




向山トンネルの先で大棚沢橋を渡る。
イメージ 15




大棚沢橋先の橋詰広場
イメージ 16




道を挟んで広場の反対側には仏果山や高取山の登り口がある。
イメージ 17




登山口周辺の案内図
イメージ 18





橋詰広場から先、土山峠までは鉄橋が続く。
最初に現れる橋は
いしころび橋
イメージ 19




続いて
東沢橋
イメージ 20




仏果沢橋(ぼっかさわばし)
イメージ 21




最後が
七曲橋
イメージ 22




七曲橋先に昔の集落に下りる道が残っている。
イメージ 23




そしてここが土山峠である。
土山峠については、以前このブログで紹介した。
イメージ 24




土山峠には辺室山や物見峠への登り口がある。
イメージ 25




今回はここまで。
続きは次回以降にて。
イメージ 26