大磯城山公園
おおいそ「じょうやま」こうえんと読む。
「しろやま」ではない。
この公園は国道1号線を挟んで、旧三井別邸地区と旧吉田茂邸地区に分かれる。

今回紹介するのは、旧三井別邸地区である。
イメージ 1



旧三井別邸地区はその名の通り、旧三井財閥の別邸を整備して公園にしたものである。
展望台や広場、池や小さな流れなど散策にはとても気持ちの良い所だ。



ひかりの広場
イメージ 2



私は時々この公園を訪れて、朝食や昼食を食べる。
訪れる人は多いようだが、人影は少なくいつも静かな時間を過ごせる。



展望台からの相模湾と箱根山
高い建物は、大磯プリンスホテル
イメージ 3



国府橋(こうのはし)
イメージ 4



ほしみ亭横の小さな流れ
イメージ 5



城山庵
イメージ 6



城山庵横のモミジ
このモミジが紅葉を迎える頃、夜間にライトアップされてとてもきれいである。
今年は11月23日~25日の期間だそうだ。一見の価値あり。
イメージ 7



展望台への道
イメージ 8



不動池
イメージ 9

すべて紹介してしまうと、訪れる方の楽しみが無くなってしまうのでここまで。

この公園が整備されてから30年近く経過するが、ナゼか私が訪れるのはこちら側の旧三井別邸地区のみで、旧吉田茂邸地区は行ったことが一度も無い。
いつでも来れる気楽さがそうさせているのか、吉田邸前駐車場の観光バスが人混みを連想させるのか足が向かない。

次はあちら側にも行ってみよう!
イメージ 10