神奈川県小田原市根府川から足柄下郡湯河原町吉浜まで走る神奈川県道740号線。
昔は国道135号線に指定されていた歴史を持つ。
今回はこの県道740号線を終点の吉浜から、始点の根府川に向かって歩いた。

時刻は7時53分、ここは吉浜交差点。
写真は国道135号線熱海側から、根府川の方向に向かって見ている。
県道740号線はここを左に入る。
イメージ 1



県道740号線に入ると、道の様子はこうなる。
真鶴の駅前を除いて、ほとんどの区間がこのようなクネクネ道となる。
イメージ 2



県道740号線に入って15分程で、道は真鶴町に入る。
真っ直ぐで広い道はこの辺だけ。
イメージ 3



右手に見える建物は、JR東海道線真鶴駅。
先ほどこの駅を降りて、国道135号線を吉浜まで歩いた。
イメージ 4



この辺りは平らな土地がほとんど無いため、山の斜面にたくさんの建物が建っている。
イメージ 5



石切り場が近くにあるため、石屋さんが多い。
切り出した大きな石が店先に置かれた風景を、この先多く見かける。
イメージ 6



時々海側の視界が開けて相模湾が見える。
下に見える橋は真鶴ブルーラインの岩大橋。
イメージ 7



途中見かけた、カワイイみかん直売所。
道中みかん畑をたくさん見かけた。
イメージ 8



写真ではわかりにくいが、道はかなり上り坂。
交通量は少ないが、バイクが目立った。
真っ直ぐな海沿いの国道135号線より、ワインディングロードのこちらの方が楽しい気持ちは良くわかります。
イメージ 9



この道をわざわざ歩く人は少ないと見え、歩道はあるが草ボウボウ。
イメージ 10



真鶴町コミュニティーバスの時刻表。
健脚な人なら問題ないが、お年寄りや足の不自由な方には無くてはならないバスだろう。
イメージ 13




時刻は8時51分、歩き始めて1時間が経過した。
ここは大猿山浄水場。
私は中学生の時、この道を友人達と根府川から真鶴まで歩いたことがある。
当時もこの浄水場を目にしたはずだが、全く記憶に無い。
きっと話に夢中になって歩いていたのだろう。
イメージ 11



今回はここまで、続きは次回にて。
イメージ 12