神奈川県足柄上郡中井町井ノ口にある厳島湿生公園。
湧き出る水が池を作り、その池の浮島に木々に囲まれた厳島神社がある。

厳島神社
イメージ 1



この池から二宮方面に向けて葛川という小さな小川が流れている。
葛川に沿って田んぼが続き、葛川と田んぼの間に小径が続いている。
イメージ 2



ここはヒガンバナの群生地で、私は毎年ここを訪れる。
ただ、残念なことに今年は訪れるのが少々早すぎたようで(9月16日)、咲いているヒガンバナが少なかった。

本来ならヒガンバナで赤く染まる斜面が、まだまばらである。
イメージ 3



所々にまとまって咲いているヒガンバナ。
水路の脇に
イメージ 4



通路の脇に
イメージ 5



石垣の前に
イメージ 6



ヒガンバナは残念だったけど、田んぼはまだ収穫が終わっておらず、かかしが見張り番をしていた。
ヒガンバナと並んで私はこの風景が大好きである。

ニュータイプだけどちょっとうつむき加減かな?
イメージ 7

イメージ 8



お~っ!キミは去年もここにいたね!
再会できて良かったよ。
イメージ 9



去年のキミ
イメージ 10



最後に花畑と柿畑を見てこの日は家路についた。

花畑
イメージ 11



柿畑
イメージ 12

もうすぐ食べごろかな?
イメージ 13



せっかく訪れたものの、時期が早かったことが残念だった。
もし時間があれば、来週か再来週またここに来ようかな?
イメージ 14