1月13日、今年も二宮の吾妻山に菜の花を見に行くことができた。

 

 

今年は13日から菜の花ウォッチングが開催される。

 

なので、開催初日に訪れたことになる。

 

一昨年、昨年と人混みを避けて日没直前を狙って訪れた。

 

確かに人は少なかったが、太陽が沈んで何となく暗い雰囲気の菜の花鑑賞となってしまった。

 

 

 

 

 

今年は人混み覚悟で午前中に訪れた。

 

やはり、たくさんの人々が山頂で菜の花鑑賞を楽しんでいた。

 

来年は人混みを避けて、日没直前に訪れよう。

 

 

 

 

 

今年の冬は暖かいためか、菜の花はちょうど見頃だったようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに来る目的はもう一つある。

 

それがこの木

 

 

我が家の娘たちが、まだここに来ていた頃、

 

「モチモチの木」

 

と呼んでいて、我が家ではこの木の名前となっている。

 

もちろん「モチの木」ではない。

 

「えのき」

 

らしいが、そんなことはどうでも良い。

 

重要なのは、彼が毎年ここに立っていてくれること。

 

「また会えて良かったよ!」

 

 

 

 

 

吾妻山山頂などと聞くと、高い山の上かと思われるかもしれないが、吾妻山の標高はこの通り。

 

 

JR二宮駅から続く役場口を利用すれば最も早く山頂に行ける。

 

まつりの会場もこの役場口がメインとなっている。

 

2月18日まで菜の花ウォッチングは開催されているようなので、ぜひお出かけください。

 

たくさんの菜の花が皆さんを迎えてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

そう言っている私は、中里口から登って来て、釜野口を下山した。

 

いつの頃から吾妻山を訪れるようになったかは覚えていないが、釜野口を利用したのは今回が初めてだった。

 

登山道とまでは言わないが、これに近い道だった。

 

きっと地元の方しか利用されない道ではなかろうか?

 

山頂にあれだけ人がいたにも関わらず、下山中誰にも会わなかった。

 

 

 

吾妻山には他に役場口、梅沢口、中里口がある。

 

歩くことが目的でなければ、役場口で登って、役場口で下山するルートがお勧めでしょう。

 

まつり開催中は、途中に休憩所もあるはずです。

 

 

 

 

 

 

ブログの更新をサボっており、なかなか更新はしていないがちゃんと歩いてはいる。

 

1年間で1,000km歩く目標も着々とこなしている。

 

もう少しブログの更新を頻繁に行いたいところだ。

 

 

 

次の花に関するお楽しみは、小田原曽我の梅林かな?