滝沢歌舞伎ZERO 南座or 天下一の軽口男 or スケリグ大阪にお邪魔して✨ | 関西Jrが好きな人のひとりごと。~彼らの光り輝く瞬間を~

関西Jrが好きな人のひとりごと。~彼らの光り輝く瞬間を~

関西ジャニーズJrが大好きな神茶。がひとりごと。で書いているブログ


こんにちはニコ

半年前の話になりますが…
2月は舞台鑑賞の冬?
芸術の秋のように舞台三昧をしている神茶。です演劇
中学校の修学旅行ぶりに京都ににやり


#祇園四条駅内のポスター      #自担の名前に感動


友達の家から約1時間半かけて祇園四条に到着~
長くて途中寝てました(*´艸`)
よくぞ寝過ごさなかった自分よ!
開場時間頃に着いたので外はもう暗くなり始め🌙*゚

#歌舞伎発祥の地     #400年の歴史をもつ南座をバックに
#淳弥くんを添えてパシャリ


会場内は入ってすぐさまグッズ列へ
ステフォ発売日に被ってしまったけど
早々入ったのですんなり購入札束
思ってた以上にロビー?とかも狭くてビックリびっくり
やっぱり博多座って広いのね!
売店もいっぱいあってザ商人の町って感じがするのよ


混雑してたので早々座席に着席ほっこり

#新たに生まれ変わった滝沢歌舞伎ZERO    #会場中は写真OK
#双眼鏡とハンカチ握りしめて     #10列目の花道付近の席


🌸OP 「ひらりと桜」
淳弥くんを見に来たんけだけれども……
桜の根っことか会見で言ってた康二くんが
しっかりスノとして桜になってて
目から涙ポロリポロリぐすん
康二くんの新たなスタートなんだとしみじみ


しゃがんだ時にみんな気づかれないように桜集めて
ふぁって降らす演出とっても好きだったなぁ*❀٭

桜が散って風で舞うがしっかり表現されてたけど
桜降りすぎや!!
スノから衣装を受け取って走り去っていく関ジュ
みんな転けそうな(*´艸`)


🌸モノクロ
モノクロ始まって
淳弥くん見失わないようにしてたのに……
早々に見失いえーん再度見つけることは不可能でした


🌸変面
康二くんも変面してるってことで
どれや?どれや??と探そうとしたら
登場して直ぐにこれ康二くんやなって発見びっくり
まぁ身長1番小さいから🤫しーやで
もう少し高いクオリティを求めてしまったのだけども……
照明とその照明により乱反射した光で幻想的な
世界へといざなわれました。



🌸腹筋太鼓
見えないと諦めてたけど綺麗に淳弥くんが見えるびっくり
誰ともかぶらずに見えるとは驚きよ!
真横だけど淳弥くんの横顔好きや人にはたまらん✨
体幹がしっかりしすぎててブレない……
もっとキツそうに苦しんでる淳弥くん見たかったウシシ
めちゃくちゃ涼しそうにしか見えない
ほかの関ジュはキツそうで...…

メガ太鼓は予想以上に早くて驚き(⊙ꇴ⊙)
康二くん頑張ってた~


🌸Make It Hot

腹筋太鼓終わりの関ジュちゃん達のダンス

なかなかハードよね😅

でもさっきまで腹筋太鼓してた人たちとは思えない

くらい涼しげにしなやかなダンス

背景の花もちゃんとカラー色の青で嬉しかった💙


康二くんのスノでのパフォーマンスには

見てる側にはまだ違和感があったなぁ~

ずっと関西で最前線に立ってたから

それが数年続くと普通みたいになってたから余計に

康二くんの前に誰かがいるって考えられなくて

でも今まで以上に輝いてる康二くんの姿は嬉しかった!

それにしてもみんな足長すぎねww




👘浜松屋

スノがお化粧をしてある間に関ジュちゃんたちにも

しっかり見せ場を作ってもらえて有難い💖


花道後ろからやってきた綺麗なお姉さん方?

いや…よく見ると…

ちょいブス?キレイ✨ん?おブス?ほり深い?

の女装をした関ジュ5人


\ 参りましょ~参りましょ~ /

高い声でみんな頑張っとる(*´艸`)

淳弥くんと今江ちゃんは無理せず高い声出てるみたい

作動も全て上品に仕上がってて

普段からオネェしてただけあるわよ!

よ!うちの自担!


桜の彫り物がバレて片腕を出すところ

みんな腕の忍ばせ方違ったようなぁー??

女装から男に変わる瞬間って大事やと思うんやけども…

衣装を繋げてるマジテのビリビリって音が

響くのはどうにかならないものなのかなぁ?


淳弥くんの赤星十三郎 口上

今江ちゃんから始まってみんな低い声で

先程とは打って変わって男らしさ全開だから

普段高い声の淳弥くん大丈夫かなと心配アセアセ💦

しっかり口上言えてて神茶。は感激しました💖

古謝も普段は水の中だからなに言ってるか

わからないけれども

今回はしっかり聞き取れたわよ!!!!



🌸滝沢歌舞伎(五右衛門ZERO)

(桜の舞)
さっくんの女形ってどあうなの?って
思ってたけど実際見たら……あらまぁ美しい娘✨
どこぞのお嬢さんだよってくらい!
小柄であの顔だと勝てる女性居ないのでは?
普通に恋するくらい可愛い娘だったことラブラブラブラブラブラブ


(総踊り)
アニソン?みたいな曲で
最初ん?とはなったけれども
淡いピンクと青の衣装に頭に桜付けて
桜の束を持たされて
淳弥くんは右手?にも桜付けてて可愛らしい
どこぞの桜の妖精さんかしら🧚🏻‍♂️


🌸鼠小僧 ~望んでいたのは笑いあり、涙なし~

まさかの鼠さんのお葬式から始まるシュール感
お丸の挨拶もなかなかのものwww
参列してる淳弥くんにひっつき虫の今江ちゃん
鼻水小僧でめっかわな今江ちゃんと
男前な淳弥くんにやられる神茶。
2回目の参列はもう優しすぎるおにぃな淳弥くんが
沢山見れるほっこりほっこりラブラブありがたい~


・お丸さんの団子屋
お丸さんをいじる淳弥くん良き良き💖
セリフはないかもって思ってたから嬉しかったな!
セリフがない所でも表情でしっかりお芝居してて
銀二貫とかで身につけたこと役に立ってるみたい✨✨
お酒に弱いのにおちょこを持ってるところ良かったなぁ


・金さん銀さん
こわいょーこわいょーで同じみ金さんと
同じ動きする銀さんは最高に大ウケしてるww
今回は金さんの小判が大好きなのに
10以上は数えられない頭の弱さと
とっても卑怯なアニキ感が感じ取れる所もGood👍



🌸WITH LOVE
スノが一人一人出てきて
康二くんのソロは「 鼓動を響かせ 震える想いは

新しい時をまた 刻んでゆく

壮大な康二くんの未来が少しずつではあるけれども

見えたような気がしました。


最後に雪が降るの楽しみにしててお!きたぁー

ってなってたら風に流れて

全く降ってくる事のなった席でしたが

十分に滝沢歌舞伎に浸ることが出来ました。



#鼠小僧、満月に散る     #小判ザックザックだわ     
#鼠さんありがとう


終演後は鼠さんからの小判探し~!!
なかなか文字入りなくてえーん
外に出て写真取ろうとして小判を見たら
滝沢歌舞伎と南座新開場記念の両方が印字されてる小判でした~コインたち
鼠さんもっと降らしてくれても良かったのに(*´艸`)



#松竹座     #天下一の軽口男     #落語ができるまでの物語
#笑いあり、笑いあり、涙あり     #めだか師匠かわいかった


2月14日は世界中がバレンタイン本命チョコで盛り上がる中
神茶。は自担がいる南座ではなく……
いつものように松竹座に🚶🏻‍♀️テクテク行きたかったけど
のんびり準備してたら電車降りて🏃🏻‍♀️ドタバタ
難波駅ガンダことになるとは思ってなかった💧


着席したのは開演10分前でギリギリセーフ照れ
日程立てる段階でどうしても見に行きたくて
ここやぁーってなって松竹枠で初ポチリチケット
欲しかった席が迷ってるうちに
なくなってて焦ったけど(*´艸`)

#初の松竹枠チケット     #久々の松竹4列目で観劇
#左は室担らしき人、右は熟年の夫婦     #ジャニヲタが浮いてる

───────────────────────
        上方落語の祖となる日本初のお笑い芸人
   米沢彦八が笑いに生き、笑いに死すまでの物語。
             落語が誕生し発展していく過程を
   幼少期、元禄時代の大坂(おおざか)難波村で
                  出会った4人が大人になり
       笑いを取り戻すまでが描かれている舞台。
───────────────────────

彦八を演じる駿河さんは
演じてるって感じの違和感とかなくて
そのままなのでは?と思っちゃうくらい!!

池田めだかさんの、見下げてごらん~音譜
には大爆笑してしまった(*´艸`)
本物のの見下げてごらんでしたよ誠也くんww

笑福亭銀瓶さんの最初に会場温めて
始まる感じもなんか好きやったなぁにやりラブラブ

子役の3人もものすごく可愛かったなぁ💖💖💖

あと音楽ね🎶
お気楽でじんわりとした温かみのある楽曲であり
これからまた新たに始まるんやって感じがあって
耳に残る感じも好きでしたドキドキ


龍太くんが演じる武左衛門の「天下一の役者になる!」は演技とはいえしっかり聞いたからな?ww
今回の龍太くんは今までと違うなって誰もが
見てもわかると思うくらい覚悟が伝わってきた✨
この人本当に俳優として生きて行きたいんやと
ヒシヒシと伝わってきたし、何より
龍太くんなら生きていけるって安心感も得られた!


この舞台には素敵なセリフばかりで
色々とグッとくるもの多かったなぁ🙄💭

「人を笑かして、金もらうねん」って
エンタテインメントではとっても大事なこと!!!!
お笑いに限らず、アイドルとしても
最近の業界では忘れてる人も多いのでは?と
たまに笑いをとろうとしてる人を見て思うのです。
関ジュちゃん達はしっかりできてると思う!


「笑いはいくら積んでも買えない心の贅沢」って

これもすごくそうだよなって思ったセリフのひとつ。

関ジュをみて爆笑出来る自分は

買えない心の贅沢を沢山してるんだなとしみじみ…。

ありがとう関西ジャニーズJrよ💖



「そんなに好きなら、最高の客になればいい」

確かに!って思ってしまった。

これは、龍太くんにも言えることで...…

関ジュをアイドルをジャニーズを好きで

舞台に立ち続けることも1つで、

逆に好きだからこそ立場を変えて最高の応援する客にもなれる。

そんな中でジャニーズで居ることを選択してくれた

龍太くんありがとうね💖って思った神茶。




とっても笑えてラストは号泣笑い泣き
泣ける舞台だなんて神茶。聞いてない!!!!
大阪に住んでたらおかわりしたかったーーーーー
笑いって生きてく上で大事なことだなと
改めて思い知らされたし
何より大笑いして生きてたいと思った神茶。です⭐




軽口男が終わって少し難波をぶらぶらしてから
今度は環状線に揺られて大阪城公園へ
なぜかって?スケリグ見に行くのに京橋からじゃ
道に迷いそうだったのでウシシウシシウシシ


#初の松下IMPホール   #でかいポスターないんかい

ショピングモール的なところの中にある劇場だから
普通に入れると思ってたら
会場入りするのに寒い外に並ばされた🍃🍃
なかなかですなぁー


#チケットは交換して  #AA席は?  #まさかの3列目 

入ってすぐにパンフ購入ハート
どうしても入りたかったけどチケットなくて
ギリギリまで探しててやっと交換で手に入れました!
4列目かと思ってたらAA席なくて衝撃ガーンガーン
3列目だったことに大喜びしましたよ~

ただ、3列目までは仮設だから平面で
神茶。は運良く通路横だったから見やすかったけど
ほかの席は見えにくそうだったなぁ


───────────────────────
           古い家に引っ越してきたマイケルは
      崩れかけたガレージで「彼」を見つける。
             スケリグと名乗った彼の背中には
                    奇妙なモノが生えていた。

         隣家のちょっと変わった少女・リナと
             スケリグを助けようとする……。

   子どもたちの無垢な心で見つめる生と死の世界。

───────────────────────

文ちゃん好きだから神茶。は
見に来たというのもあるけど……。
大きな理由は、演出家がウォーリー木下さんだったこと!
数々のファンタジー舞台を手がけてる
ウォーリー木下さんの世界に
世界一の浜中文一が加わる化学変化を見たくて
お目にかかりに劇場へ✨



舞台セットそのものが素敵で
薄汚れた壊れかけのガレージになってて
子ども目線だと今にも大冒険が始まりそうなセット

オープニングから映像と光と影が交差して
7人の役者の7音(7つの声)と共に
リズミカルにストーリが進んでいく
見たことないファンタジックな世界✨
今にも飛んで消え去りそうなスケリグがいて
ミナとマイケルの背中には確かに天使の羽が見えた໒꒱· ゚




最近は映像が融合した舞台が増えてきてる中で
映像を最大限に生かし舞台の世界とマッチしてて、
神茶。は「なるほど、なるほど」と勉強५✍

そして7人の役者が見事に被らず何人もを演じていて
本当に7人でやってるのかと疑うくらい凄い!
7人が7色の違う声なのに不思議と統一感もあって
ラジオドラマのように目をつぶっていても
感じることの出来るような世界観になってて、
舞台ってセットや音楽、照明、衣装、子道具、
演じる役者や動き、だけじゃなくて……
役者の声の領域も大事だと言うことが知れた舞台でした。


あ!そうそう!
末様が演じる10歳のマイケルが真顔もうなんともいえぬ!
本当にあなたは24歳ですかと?ほっこり


#梅田のタピオカ   #流星くんの紫芋はここのことかな?

公演後は梅田駅でりゅちぇ担と待ち合わせをして
タピ活して参りました。
流星くんがWedである時言ってたタピオカ屋さんは
ここでまちがいないかなぁー?(*´艸`)


#ポスターで    #朝田淳弥と横原悠毅


さて、大阪に来て3日目の15日は
またもや京都へガタンゴトン🚃💨💨🚃💨💨
ポスター前で写真撮影大会なみにパシャリパシャリ
りゅちぇ担は関東だと横原担なんです(*´艸`)


#ワンプレートランチ    #相変わらずドタバタファンレ


お昼たべたから、さぁファンレ!
何故いつもこうバタバタなのだと思う神茶。ですが
昔からこうなのです!
小1の時から夏休みの宿題は最終日(*´艸`)


#淳弥くんのデニム     #流星くんのオレンジ色    #クリームソーダ  
#ジャニヲタしかいない


京都の街を散策しながら、お目当てのお店へ!
そう!カラー色のバリエーション豊富なクリームソーダのお店へ💙
どこの席もジャニヲタだらけでギラギラ👀ですね


#シャンプーとかじゃない   #インスタ映えの飲み物   
#キラキラな飲み物    #ローズピーチ味


南座への帰り道、インスタで気になってたお店を
たまたま通りかかったので即購入!
キラキラしてて飲み物のに見えないけど
しっかりローズの香りがするピーチ味でした✨


#真逆の席    #淳弥くんは下手多めなの  #最上手だから壁によりかかり    #開場中は写真OK
  

最上手からの見え方はこんな感じでした!
横が壁だから寄りかかって見ちゃうので、
舞台が苦手で眠気に襲われる人には要注意な席です!
見えにくいことはないけど、
まぁ前の座席との幅が狭いため出たり入ったりは
物凄く大変でした😅
小判は取れない感じで、桟敷の方々は取れてる人も
チラホラおりました!

#まだ夢の続き描きたい淳弥くんと   #まだ終わらせたくないよ
#素敵な時間をありがとう    #さよなら南座


次は春松竹事で〜