今日は明治節 | jkl-furukawaのカレイドスコープ

jkl-furukawaのカレイドスコープ

主にインターネットからの独り言や足で掴んだ情報などを中心におおくりします。

活動の中心は、my日本です。
http://sns.mynippon.jp/
ニコニコ生放送もおこなっています。
◆my日本チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch800

明治節に明治神宮を参拝するオフ
http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=34495

明治節

今日はこちらの明治節のオフ会に行ってきます。

今は文化の日とその意味が直接伝わらない呼び方になっています。

本来は、明治節ですね。
明治時代はもちろん天長節でした。

そうそう、よくデモなどで国旗を持って行く方がいらっしゃると思いますが、是非祝日には国旗を掲揚しましょうね。

おっちゃんが子供時代は、日常に国旗を旗日に掲揚されていました。

日常にかつてあった日本の風習を取り戻す事も実は、日本の未来を変革するなんらかのヒントといいますか、その様なものになるのかと思います。

その意味も含め、文化の日を本来の意味合いである明治の日と変えるような日が来ることを切に願います。