靖國神社例大祭 | jkl-furukawaのカレイドスコープ

jkl-furukawaのカレイドスコープ

主にインターネットからの独り言や足で掴んだ情報などを中心におおくりします。

活動の中心は、my日本です。
http://sns.mynippon.jp/
ニコニコ生放送もおこなっています。
◆my日本チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch800


本日靖國神社の例大祭に行ってきました。
今回参拝及び東郷神社、乃木神社、そしてその忠魂碑を歩きました。
東郷神社に昭和の白虎隊と言われている海軍特年兵之碑があります。
そこでは、14才で出兵された英霊に対する碑との事です。

ほかにも渋谷の金王八幡宮 明治37・8年戦役紀念碑と渋谷氷川神社の遠征虎狼/刀折身斃/一片高碑/餘芳萬世 明治丙午七月題 正四位子爵為守と明治37・8年戦役紀念碑にも行きました。

今日は、英霊が今現在どう思っている事に思いを馳せる1日でした。

遠くにいる人は中々靖國神社に行く機会が無いと思いますが、地元の護国神社や忠魂碑等もございます。
少なくともこの日以外でも英霊に感謝と尊崇の念を忘れるということは、自分自身の国さえも否定している様な気がします。
ただ、人それぞれの考えがありますので、おっちゃんはそう考えるだけなんだけどね。