先日、某百貨店の『加賀百万石の美味と美技』の催しに行って来ました。いつも物産展では浮いてしまうちまるちゃん。この日も浮いてました。きったない貧乏そうなガキに見えるから、中々声をかけてもらえません…被害妄想?じゃなく、私が店員なら買いそうなヒトに薦めるからです(^.^)bま、最近は若い?!私がさくらのようにいたら、ヒトが群がるからお声がかかるようになりました(笑)


前から気になってた、石川県のおとぎの国メルヘンの珠洲焼(すずやき)の里バウムクーヘンを発見!!これ、気になってたんだあ…TVチャンピオン2、ズームイン!!SUPER、J-WAVEのM+などで紹介されてたんだよね!!




奥能登『珠洲』の名産『珠洲焼』を讃えるお菓子として誕生したのがアップルクーヘン『珠洲焼の里』。箱には、さし絵画家『西のぼる』先生による珠洲市の花『やぶ椿』の絵が描かれており、箱の中には『椿』が添えられていました。




まずは一輪挿しとして目でお楽しみくださいとのことです。『わぉ!!マジ、壺じゃなあい?


この外側の色、何で色つけてるのだ?こんなバウムクーヘンは初めてだ(οдО;)


ずっと飾っていたいけど、切っちゃいました!!壺さん、さようなら(T_T)/~




ありゃ!?』珠洲焼の中から、リンゴちゃんが!!




豪華なバウムクーヘンだ!!そう言えば、『冷やして食べてください』って言われたけど、バウムクーヘンは焼きたてみたく味わいたいからレンジでチン!しちゃおう(^.^)b


アップルパイみたあい!!』感動しました。




内側はこのお店で一番人気の高いプレーン味『夢のと』、外側は珠洲焼の色に近付ける為、ゴマの生地だってさ…。




これが、ゴマの色かあ…。手触りはつやつやしてたんだよねぇ。そして、緑っぽい中に黒い斑点あったんだよねぇ…。


ホンマ、なんかすごいバウムクーヘンやわヽ(´▽`)/




さすが『全国菓子大博覧会 審査総長賞受賞』『石川県物産品コンクール 優秀賞受賞』しただけある!!




そして、値段が安すぎるんだよねぇ…そりゃあ、売れるわ!!


おとぎの国メルヘン
能登銘菓 珠洲焼の里

1個1500円


壺のかたちのアップルクーヘン『珠洲焼の里』皆もぜひご賞味あれぇ!!





楽天でお取り寄せ出来るから、皆に配っちゃっても!!バレンタインホワイトデーにもいいと思います。高価に見えるし、贈り物に最適(*´∀`*)



にほんブログ村 スイーツブログへ
に参加しています!クリックお願いしますm(__)m