昨日は、信濃町の子育て支援ルームで毎月一回行われる遊びの会でしたbaby
 
毎月いろんな企画があり、パネルシアターだったりベビーヨガだったり上 アップ うれしい
っで昨日は牛乳パックを使ったキャラクター椅子作りコッシー
 
しかも、わたくし参加する側でなく、昨日は説明する側でやらせていただくことに(Θ_Θ)
 
きっかけは、はるきがまだ小さかったころに100均ダイソーの椅子を使って
コッシーの椅子を作るのが流行り、私も作りましたはーと
 
っでよく利用させてもらっていた子育て支援ルームに
子ども用にカラーの牛乳パック椅子が置いてあったのですが、
これでもできるじゃんと、当時の先生に許可を得て作ったのがこれこれ↓
{5EC0502D-3E9E-4831-AD52-1F267F9EBA03}
もうだいぶくたびれた感満載(笑)
支援ルームも4月から新しくなると聞き、
作り直しましょうか?と今の先生に話を持ち掛けたら、
『この椅子、子どもたちに人気だから、ぜひ“遊びの会”でみんなで作りたいんだけど~』と
逆に話を持ち掛けられ、昨日に至った感じ汗
 
私も友達に教えてもらって作り始めただけだし、
教えるだなんてそんな、、、って感じだったんだけど、
今の支援ルームの先生は、ハルキが未満時クラスで保育園に通ってた時お世話になった先生だし、今もこうして信濃町にお世話になってるし、恩返しの気持ちでやらせてもらいましたキティ×笑2
 
椅子一脚つくるのに牛乳パック10個使うので、
一からここでやるのは無理だろう・・・ということで、
途中までの工程を先生と私で事前に作り、キャラクターの顔もハサミで切るだけに準備しておきましたグー
 
みんなには、下準備した牛乳パックを椅子の形にしてもらって、
あらかじめ作っておいたキャラクターの顔を
出来上がった椅子に貼る作業をやってもらいました腕。
完成した椅子は、おうちにお持ち帰りですkirakira*

 

参加人数が読めず、準備する椅子の数も悩みましたが、

ちょうど読み通り12~13人集まってくれ、事前準備したこともあり、

予定通りの時間でおさまり、無事に終わりましたにこにこ

{D7EFEF35-BC56-4533-A74E-944D9DADDF1E}
お子たち喜んでくれるといいなぁキラキラ

 

愛は、準備で何回か通ったときは、木のボールプールやおもちゃでいい子に遊んでてくれたんだけど、昨日はおなかすいたのかぐずぐず言うことが多く床に寝転んでましたぷ

{703573D6-A2FE-4B07-833E-CE66627D72B1}

何はともあれ、無事に終わってホッと一息LOVE

肩の荷がおりましたほっ

 

 

夕方は、2人でぬりえ手描きふうクレヨン

{BA5C9B6F-A668-416E-9056-4C65F0E582CF}
ハルキは、『黄色と赤混ぜたらオレンジになったぁぁぁ手描きふうクレヨン』と言いながら、
いろんな色を混ぜて楽しんでいました心
 
さて、今日は幼稚園のつくし教室キョロキョロ
一歳半からの未就園児と親が楽しむ教室みたいな感じニコニコ
去年は年齢制限あって行けなかったけど、今年は申込んでみましたー
はるきもいるので愛も喜んで通ってくれるかな~とニコ
 
ではでは笑顔