このシルバーウィークは、前から愛の断乳を決めていたので、
遠出はせず、近場で過ごしました公園


遼輝も断乳時、夜泣いてひどかったので、
愛もひどいだろうな・・・と覚悟して、運動会の翌日の朝から断乳スタートしました上げ上げ

備忘録としてここに残しておこうと思います書く


まず、2週間くらい前から、毎日カレンダーを見せ、
『この日におっぱいバイバイだよ~』と言い聞かせましたキャッ☆

そしていよいよ断乳開始カチンコ

カレンダー9/20(日)
朝起きて、思う存分おっぱいを飲ませ、『おっぱいバイバイしようね~ばいばい』と言い、断乳の始まりです!!
私は、遼輝の時同様、おっぱいにアンパンマンを書き、
万が一、愛が洋服をめくっても大丈夫なように準備アンパンマン

昼間は、ハウジングパークのイベントに行ったり、公園に行ったりして気を紛らわせつつ、
たっぷり遊ばせました公園
{C494C19C-9B40-4FAB-827F-97FA45ABB286:01}
おっぱい要求することもなく、ご飯もお菓子もたくさん食べ、
公園帰りに車の中で眠りにつき、夕方まで寝ましたzZ...*

夜はなかなか寝付かず、おんぶして外を散歩して15分程でようやく寝ます昼寝

ここからが勝負・・・ためいき

22時45分に起きて、1時間ギャン泣きディナー
抱っこしても反り返り、テレビ見せてもお菓子あげてもお茶あげても、何してもダメだったので、
泣かせておきました・・・涙

途中、ギャン泣きから悲しそうな泣き方に変わったので、それからはギューっと抱っこし頭なでなで
頑張ろうね~、ごめんね~と言いながら私も切なくなっちゃう・・・

そしたら、我に返ったのか泣きすぎてお腹すいたのか、
用意してあったお菓子を指さし、お菓子を食べ始めましたもぐもぐ。
{2D12A556-3622-4681-816F-F5560FF14EC7:01}
泣きはらした目でお菓子とバナナを食べ、録画してあった『おかあさんといっしょ』を観てますてrrび
っで、熊のぬいぐるみにお菓子もあげて、気持ちも落ち着いた様子ほっ

0時半に普通に布団でゴロゴロしながらそのまま寝ましたほ2
そしてまた3時15分に泣いて起き、
私が抱っこしても全然ダメだったので10分位放っておいたら、
旦那に抱っこを求めて、旦那の腕の中でそのまま寝ましたZZZ

その後は、4時半と5時20分に泣いて起きましたが、
私が抱っこしたらそのまますぐ寝てくれました眠り


カレンダー9/21(月)

この日は、前夜の寝不足からか7時過ぎまで寝てた愛ねむー
朝食を食べたあとは、パパが近くの運動公園まで散歩に連れてってくれ、
そのあと疲れたのかお昼頃まで寝ちゃいましたぼー

夜しっかり寝てもらうためにも、うちではめずらしく14時からのお出かけcar*
城山公園に遊びに行ってきましたすべり台{2D49F0A7-E579-4166-A48C-5EC98D977100:01}
ここでも、たーっぷり階段を登ったり降りたり、歩きまわりしっかり疲れ、
夜はパパの抱っこで19時半に寝ました好

2日目の夜、どうなるかな~とドキドキしながら就寝寝る

0時半に泣いて起き、前の日の朝方抱っこで寝たのでこの日も抱っこでいけるかと思ったら、
そう簡単にはいかず触るなと言わんばかりに反り返る・・・ううっ...

仕方ないのでほっといたら、寝ころんだまま枕を振りまわし、
自分の顔を隠すように枕を乗せ、なんとっ、そのまま寝たあらま

その間5分くらいかな~ためいき
なので旦那も全然気付かないまま・・・あはは…
そのあとも朝方2度ほど起きたけど、トントンしたらすぐに寝ましたSAYUきゃあ♪

意外とすんなりな2日目の夜でした好


カレンダー9/22(火)

この日も遼輝の要望で、前日に続き、城山公園と城山動物園へ公園
天気もよくてめっちゃ気持ちいい晴れ
私も、おっぱい張りすぎて、痛すぎてつらいけど、家にいるよりなんとなく気持ちが楽になる上げ上げ

ここでもた~くさん遊び、途中お昼寝もし、
起きてからまたた~くさん遊び、家に帰ってきましたおんぷ{49EDF2AE-692F-4C97-8FFA-0447FA16B0B0:01}
おっぱいバイバイしてから、わかっているのかおっぱい要求することもなく、
良く食べ良く飲みます上げ上げ

そして、喉が渇くと、自分で冷蔵庫に行き、『牛乳出せ~shokopon』と言わんばかりに、
冷蔵庫の前で『あ~!!あ~!!』と訴えるようになりました・・・aya

夜も前日同様、パパの抱っこで19時半に寝つきますzZ*

夜は22時半に1度泣いて起きましたが、
抱っこしたらすぐ寝てくれました

その後も2度ほど起きましたが、トントンしたらすぐ寝たので、
無事断乳成功したかなって感じですほっ



遼輝も愛の断乳にいろいろ協力してくれ、
自分も甘えたいのを我慢したり、愛に一緒に言い聞かせてくれたりしてくれましたキラキラ

遠出はできなかったけど、公園でたくさん遊んだり、
ハウジングパークのイベントで作った飛行機をず~っと公園で飛ばしたり・・・紙飛行機{F744F816-07FA-408C-BB48-B3809F8D01FF:01}
遼輝も楽しんでくれたので良かったですWハート



今回愛の断乳は、
2番目の子だし3人目も考えてないので、断乳ではなく卒乳でもいいかな~とかなり悩みましたはぁ

でも、夜の授乳回数も多くて大変だったのと、
ご飯もいっぱい食べるからもうおっぱいはいいかな・・・と思い断乳を決意しました溜め息

いざやめるとなると、やっぱり私もちょぴっと寂しさは残るけど、
これでまた少し成長してくれるかな・・・と期待をし・・・マリオ


それにしても、断乳時のおっぱいの張り、こんなにつらかったっけ・・・と↓↓
耐えきれず、何回か搾乳したけどまたすぐ張る・・・の繰り返し汗
母もつらいわぁぁぁガーン
でも覚悟していたからか、終わってみれば割と楽な方だったのかな・・・と、
無事に終えてホッとしていますほっ