台湾風? 牛・豚・長ネギのニンニクごま油鍋 | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

台湾風? 牛・豚・長ネギのニンニクごま油鍋

やっと涼しくなってきましたーっっ!

 

         とゆーわけで、前回に引き続き~ 鍋 っす。


                                                         マ、(・Д・;) マタ ナベ ナノネ

 

 

 


==================================================
[材料(2~3人分)]
 豚バラ肉: 200g
 牛肉こま切れ: 200g
 ごま油: 大さじ4
 ニンニク: 1片
 鶏ガラスープ: 600cc
 唐辛子輪切り: 適量
 長ネギ: 2本
 ニンジン: 1本
 レタス: 適量
 塩・コショウ
 ポン酢

 


[作り方]
1) ごま油と輪切りにしたニンニクを土鍋に入れて弱火にかける。
  香りがたってニンニクがコンガリしたら取り出す。

 

2) 食べやすい大きさに切った豚バラ・牛コマを少量ずつ入れてごま油をからめ、
  お肉にほんのり色がついたら取り出す。

 

3) 中火にし、食べやすい大きさに切った長ネギ・薄く切ったニンジンを加えてザッと炒める。
  鶏ガラスープ・唐辛子を加えて煮立てる。塩・コショウを加えて味を調える。

 

4) 2)のお肉をもどし入れて火を通す。1)のニンニクをのせたら完成~。
  お好みでポン酢につけて。 レタスはしゃぶしゃぶでドーゾ。
==================================================

 

 


今回つくってみたのは

           牛・豚・長ネギのニンニクごま油鍋

                                                              ですっ

 

 

 

これ、 実はこの間の週末、TVをつけたら 「台湾風」 の鍋 が紹介されてて

 

       ウマそーだったんで..... 「ごま油&鶏がらスープ」 は、そこからいただきました。

(TVでやってたのは、海鮮が入ったゴージャスなやつだったけどね....。)

 

 

お肉にごま油を最初にからめとくと、かたくならないんだそーだ。

 

 

 

牛肉・豚肉 ダブル入れ!  は...... どっちのお肉も冷蔵庫にあったんだが

 

     片方じゃ量が少なかったんで、アリものを全部いれたからなのでした。

 

 

 

で、気になるお味は.... なかなかイケてるじゃーないのっっ!


                           次は、豚バラと長ネギだけでもいーかもな。

 

 

                                                         ε- ( ̄Д ̄*) ハフハフ

 

 

 

 

J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!
 

 

 
 
 

 

人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~