コレステロール控えめなのにガッツリ!? 牛スジと根菜の煮物 | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

コレステロール控えめなのにガッツリ!? 牛スジと根菜の煮物

この間、人間ドックに行ってきました~


    どこの会社でもそうだと思いますが、健康診断は毎年受けなければなりません!


         ウチの会社もそーなのだが......

              過去2年間は、なんだかんだ行かずじまいで時がすぎてしまい、3年ぶりの受診。


                                    ♪(* ̄O ̄)~ トキノォ スギユク ママァ~ニィ~♪^♪

 

 

 

何か悪いの出たら嫌だな.... (酒飲んじゃいかん!!! とか....)

 

      と、心配してたけど、結果は概ね良好!!!

                                                ε- (- o -;) ホッ

 

 


一つ言われたのは、 「悪玉コレステロールの数値が高い」 んだそーだ。
 

 


先生曰く: 「すぐに病院に行って薬もらえとか、そんなレベルジャーないけど、
         コレステロールの高いものは控えるよーにした方がいーですよっ」

 

 


「食生活をガラリと変えないと、大変なことになりますよっ!」 とゆーまでではなく、

      コレステロールの高いものをちょっと控えれば大丈夫らしい。

 

 

 


で、参考に~ ともらった「悪玉コレステロールが高い場合に控える食べ物リスト」を見たら

  

            ........案の定、やっぱり筆頭は 揚げ物。(J吉 = 揚げ物LOVE)

 

                                    他にもJ吉が好きなものがズラリと.......。

 

 


まっ、まぁ、食べたらイケナイわけじゃーなくて、

      少し控えるよーにすればいーんだもんねっっ! そーですよねっっ?

                                      ソッ ソーダヨ (゚Д゚; ≡ ;゚Д゚) スコシダケヒカエレバ           

 

 

 


とゆーわけで、今回はコレステロールが「高くない」ものにしましょ。

 

 

 

 

 


===========================================
[材料(4人分)]
牛スジ: 300g
大根: 6cmぐらい
ニンジン: 1本
タマネギ: 1/2ヶ
ニンニク: 1片
A)酒: 50cc
A)水: 150cc
A)砂糖: 大さじ1
A)みりん: 大さじ1 
A)醤油: 大さじ3
A)おろし生姜: 3cmぐらい(チューブ入りの場合)

 


[作り方]
1) 鍋に湯を沸かし、牛スジを入れて2~3分茹でる。
  牛スジをザルにあけて水洗いし、食べやすい大きさに切る。

 

2) 大根・ニンジンを食べやすい大きさに切る。タマネギはざく切り、ニンニクは輪切りに。

 

3) 1)と2)とA)を圧力鍋に入れて火にかける。高圧で30分。
  (圧力鍋を使わない場合は3時間程度煮込む)

 

4) ふたをあけ、煮汁がイー感じになるまで煮詰めたら完成~。
===========================================

 


      
はいはい~っ

              牛スジと根菜の煮物

                                                         ですっっ

 

 


え? 牛スジって......

       と思ったアナタっ  なんと牛スジは肉類の中ではコレステロールもカロリーも低くて

                 実はダイエットにもおススメの食材らしいのだ!!!


                         (ちなみに、コレステロールが多いのは、レバーやホルモン系)



牛スジがオッケイなら、コレステロール控えめでもイケる自信がついたJ吉でゴザイマシタ。


                                            ギュウスジ (」  ̄皿 ̄)」  オッケーイ

 

 

 

 

 

J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!
 

 

 
 
 

 

人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~