ありもので カオマンガイ (タイ風 蒸し鶏のっけご飯) | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

ありもので カオマンガイ (タイ風 蒸し鶏のっけご飯)


 この間、テレビで カオマンガイ(タイの屋台で売ってる 蒸し鶏のっけご飯)を


   炊飯器でつくってたのを思い出し~

                                                                         ツクッテ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ ミヨーット
 
 


 






 


===========================================
[材料(4人分)]
 鶏モモ肉: 2枚(500~600g)

 A)おろしニンニク: 小さじ1/2
 A)おろし生姜: 小さじ1
 A)鶏がらスープの素: 小さじ1
 A)だし醤油: 小さじ2
 A)ごま油: 小さじ
 A)酒: 小さじ1
 米: 2合(水少なめで炊く)


 <タレ>
  だし醤油: 大さじ1
  オイスターソース: 小さじ1
  豆板醤: 少々
  おろし生姜: 小さじ1
  合わせ味噌: 小さじ1
  砂糖: 小さじ1
  水: 小さじ1
  万能ネギ: 大さじ1(輪切り)



[作り方]
 1) 鶏モモ肉を1/2に切り、皮にようじを刺して穴をあけておく。


 2) 米を研いで分量少な目の水を入れ、A)を加えて混ぜる。
    1)の鶏肉をのせたらスイッチオン!
 
 3) タレの材料を全て合わせて混ぜておく。


 4) 2)が炊けたら鶏肉を取り出して、食べやすい大きさに切る。
    ご飯と鶏肉を盛り、タレを添えたら完成~。
===========================================




 ただレシピは覚えてなかったんで、webでイロイロ検索して、いくつかのレシピを良いとこ取り。


   さらに若干アレンジを加えて作ってみました、カオマンガイ!


 


  問題はタレ。 タイの調味料がないと、さすがに本場の味はでない.....


    が、試行錯誤の末、「まぁこんなもんか」という感じに仕上がりました。


                                                カオマン (」  ̄皿 ̄)」 ガァ~イッ
 


 


  コドモにもウケたんでよかったけど、ご飯の水分をもー少し減らしたほうがよかったかもね。


 





 


J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~