小松菜とカボチャのニンニクバター炒め | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

小松菜とカボチャのニンニクバター炒め

 何か野菜でもう一品......


   と考えながら冷蔵庫を見たら、小松菜とカボチャが。
   


     
 









===========================================
[材料]
 小松菜: 3~4把
 かぼちゃ: 1/4ヶ
 ニンニク: 1片
 バター: 15g
 A)鶏がらスープの素: 小さじ1/2
 A)だし醤油: 小さじ1
 コショウ: 少々
 


[作り方]
 1) 小松菜は食べやすい大きさに、かぼちゃは3mm程度の薄さに切る。
    ニンニクはみじん切りにする。


 2) フライパンにバターを溶かし、弱火でニンニクを炒めて香りをだす。
    カボチャを加えて中火にし、両面に焼色をつける。
    蓋をして蒸し焼きにする。


 3) 小松菜を加えてジャジャっと炒め合わせる。
    しんなりしたらA)を加えて混ぜ、コショウをふって味をしめたら完成~。
===========================================


 


 とゆーわけで


     小松菜とカボチャのニンニクバター炒め


                                     ですっ


 


  まー、なんてこたーない一品でゴザイマシタ。

      
                            (´・ω・`) ソンナ カンジッス







 ところで、小松菜って、なんで 「小松」 なんだ?


    小松さんが考案したとか?

         .......と疑問に思ってしらべてみたら~


『小松菜は、江戸時代、武蔵国葛飾郡小松川村(現在の東京都江戸川区小松川付近)
 で多く栽培されたことにちなむとされる。
 徳川綱吉(吉宗の説もあり)に献上された際、この地名から「小松菜」と名付けられたとも
 いわれるが定かではない。(by 語源由来辞典)』
      
 なんだそーだ。


            将軍様も好きだったのかもね~。
                                        アンタモ ヾ( ̄ω ̄〃) スキネェ~
                  








J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~