大ぶり鶏モモで、ちょっとゴージャス(?)な チキンのトマト煮 | Inspirecipe (いんすぴれしぴ) ~J吉の簡単でおいしい創作レシピ~

大ぶり鶏モモで、ちょっとゴージャス(?)な チキンのトマト煮

 今晩はチキンのトマト煮ですっ



   いつもは一口サイズの鶏モモを煮込むけど、


     今回は大ぶりのお肉で、ちょっと違った感じでイってみましょっっ



                             オオキイ(; ̄Д ̄)オニクデスッテ?










===========================================
[材料(4人分)]
 鶏モモ肉: 600g(2枚)
 塩・コショウ: 適量
 オリーブオイル
 
 ニンニク: 1片
 タマネギ: 1/2ヶ


 A)トマト缶: 400g
 A)酒: 大さじ2
 A)顆粒コンソメ: 大さじ1
 A)ハチミツ: 小さじ2
 A)ローリエ: 1枚
 A)オレガノ・バジル: 適量

 バター: 10g
 小麦粉: 小さじ2

 ジャガイモ・インゲン・ペンネ: 各適量



[作り方]
 1) 鶏モモを半分に切り(1/2枚 = 1人分)、両面に塩・コショウをふる。
    フライパンにオリーブオイルをひき、強火で鶏モモの両面を焼いて取り出す。   


 2) 圧力鍋にA)を入れて混ぜる。
    刻んだニンニクとタマネギ、1)の鶏モモを入れて火にかける。
    高圧で10分 → 急冷し、ふたを開けて好みの味加減になるまで煮詰める。
    (ふつうの鍋で煮る場合は、1時間ぐらい?)
   
 3) バターをレンジでチンして溶かし、小麦粉を加えてよく混ぜる。
    2)のソースに溶かして混ぜ、とろみをつける。


 4) 付け合せと一緒に皿に盛ったら完成~。   
===========================================





 
 よくつくるチキンのトマト煮も、 こんな風にして、ナイフとフォークで食べると~



              ゴチソウ感 満載っっ!


                                  
                             キアイイレテ (」  ̄皿 ̄)」 イタダキマスッ

   
  






J吉はブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらうと............. ランキングが ア~~~ップ!
↑のレシピを「お、なかなかい~んじゃないのっ」と思っていただけたら、
ポチポチっとボタンをクリックして応援してくださいっっ!




人( ̄ω ̄ )ヨロシュ~